新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

能力検査55.8秒で無事合格も。。。

昨日↓で道営2歳牝馬「アリエルンステラ」(安田武広厩舎)の購入をUpしましたが、今日は早くも能力検査に出走。

2歳は800mで合格タイムが57.0秒ということだが、スタートで出遅れて後方4番手から進み、そのまま直線に向いても伸びて来ず。
最後はスタート時大きく左に逸走(それもあり同馬は不合格)した馬にも交わされて最下位6着で55.8秒で入線し、能検自体は合格となりました。(結果はココ

ただ、この日は2歳馬だけで何と76頭!が出走したのだが、同馬よりよりタイムが悪かったのは2頭のみ。 また、↓の安田先生のコメにある、

6割くらいの仕上がりです。合格したら楽をさせる計画なので無理をさせるつもりはありません。(略)
安田厩舎では、毎年能力試験は、調教過程の一環くらいの位置づけとして進めており、この寒い時期に仕上げて成長を止めることを良しとはしておりません。(略)
将来を見据えて、あくまでも馬本位で今後も進めて行きますので、あまり期待はしないでください。

の通りなら、今日安田厩舎は能検9頭出し!だが全部このようなタイムでもいいのだが、実際は他8頭はアリエルンステラより全ていいタイム。 なのでいくら仕上げていないとは言っても正直不安が。。。。


ただ、早速クラブHPのブログに、今日の能検について先生のコメントがUpされており、いつものように全文転載しますと、

◆安田厩舎コメント

アリエルンステラは、本日能力試験を55.8秒で走り切り合格しました。
タイムは遅かったのですが、想定内と考えております。
大して仕上げていなかったので、こんなものでしょうか。

今回の走りでは、スタートで出遅れて走りも800mが一杯の仕上がり状態でしたが、
騎手は、乗り味からは良くなってくる馬だと話していましたし、
距離はもっと伸びて良くなるタイプだと認識できました。

トモの疲れ具合を明日確認して、ひどいようなら休養放牧に出します。
暖かくなってくれば、良くなってくると思います。
よろしくお願いします。

ということで、まだこの段階で将来を計るのは早計か。
先生の言葉を信じて、デビューまでじっくり良くなるのを待ちたいと思います。