新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

アリエルンステラ新馬戦観戦記(中編:レース&厩舎)

↓の続き(中編)です。

パドックに行くと、こちらも2年半振りとなる川上代表ご夫妻。
そして平日の昼間にも関わらず、私と川上代表以外にも4名の共有馬主さんが生観戦に。
(因みに共有者は全部で11名とのこと)

そしてその後林先生と奥様もパドックに来てくれて、アリエルンステラの状況を教えてくれ、少しゲートが不安も体は良くなってきている(能試後も+10kg)とのこと。

パドックではそんなに煩そうな感じはなかったが。。。
f:id:rockeyhy:20191101140356j:plain:w280f:id:rockeyhy:20191101140552j:plain:w280
f:id:rockeyhy:20191101141347j:plain:w280f:id:rockeyhy:20191101141444j:plain:w280

そして本馬場入場後はすぐ馬券を購入。実は開門待ち時間中にマークシートを塗っていたのですぐ買えたのだが、、、
・現地観戦の基本「単勝500円」と、、、
f:id:rockeyhy:20191102011119j:plain:w280

複勝500円と3連単を買ったつもりが、何と複勝は買い間違い
 (因みに自宅で気付きました。あと5は3着でしたが6頭立てなので外れです)
f:id:rockeyhy:20191102011123j:plain:w480


そしてレースは一般客と関係者エリアの境目(ゴール/モニター近く)で観戦。
肝心のスタートはほぼ五分に出たように見えたが、能試のようには進んでいかない。
そして3角でズルズル下がっていき、なんとここで最後方に。
このまま直線を向いても差が詰まらず、何と何と掲示板にも載らない最下位6着という結果でした (結果はココ

・レース後申し訳なさそうな?矢野騎手とアリエルンステラ
f:id:rockeyhy:20191101143234j:plain:w280f:id:rockeyhy:20191101143254j:plain:w280


そして矢野騎手と林先生と共有馬主さんで感想戦。その内容は↓のクラブHPブログより転載で

◆矢野騎手コメント

アリエルンステラは、ゲートが嫌いで、ゲート内でうるさくして走る方に集中できなくて、前に進まなかったです。

結果、3コーナー手前から外から来られて、怯んでしまいましたが、原因はゲートです。
しかし、乗り味は良かったですよ。
ゲートを嫌がらないようになって、走りに集中することが出来れば走ってくると思います。


◆林幻厩舎コメント

アリエルンステラは、能力試験からも体重が10㎏増えて出走できたように状態は上向いていましたが、結果は残念でした。

気になっていた、ゲートは、どんどん悪くなってきて、今回は普段通りに走ることが出来ませんでした。
次走は、12月の船橋開催までないので、それまでにゲート練習をしっかり行い、慣れるようにします。
今後ともよろしくお願いいたします。

しかし前評判は能試で好タイムを出したカプリフレイバーが強いと思っていたので正直勝つまでは?っと思っていたが、それでも3着以内にはっと思っていたがまさか最下位とは。。。


レース後は川上さんは小林に行く用事があるとのことで、私ともう1名の馬主さんで林先生の奥さんと一緒に厩舎に移動。 ほどなくしてアリエルンステラが帰って来ました!

・丹念に洗ってもらって気持ちよさそうなアリエルンステラ
f:id:rockeyhy:20191101150021j:plain:w200f:id:rockeyhy:20191101150124j:plain:w200f:id:rockeyhy:20191101151002j:plain:w200
f:id:rockeyhy:20191101150648j:plain:w200f:id:rockeyhy:20191101150324j:plain:w200f:id:rockeyhy:20191101152223j:plain:w200


ここでは結構長い時間、厩務員さんと林先生の奥様と、アリエルンステラについてお話ししてもらえ、こちらに来てからぐんぐん体調や走りがよくなって、かつ普段は本当に大人しく可愛い仔とのこと。
でもここ最近調教もキツくなってきて、ゲート難とか気が悪くなっているのではないか? とのことでした。

でも今回6着に負けたことで次走は「未受賞」に出られるかも知れない。とのことで逆に次走いい走りが期待できるのでは? っとのことでした。

・洗い終わって、もぐもぐタイム(2人ともカメラ目線!)
f:id:rockeyhy:20191101153056j:plain:w226f:id:rockeyhy:20191101153625j:plain:w226f:id:rockeyhy:20191101153709j:plain:w127

・今回も無理を言って「ツーショット」
f:id:rockeyhy:20191101153950j:plain:w280f:id:rockeyhy:20191102011617j:plain:w280

・ニード君の元馬主さんの所有馬「スピカプレイス」
f:id:rockeyhy:20191101153317j:plain:w280f:id:rockeyhy:20191101153323j:plain:w280
f:id:rockeyhy:20191101153143j:plain:w280f:id:rockeyhy:20191101153549j:plain:w280


結構な長い時間厩舎にお邪魔し、大変ありがとうございました。
12月の次回船橋開催までは結構な時間があるので、ここでもう1回立て直して次に向かって欲しいです。


ここで再び競馬場内へ。 そこで見たものは。。。。(以降 後編へ)