新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

逃げて失速の4着。。。

日付変わりましたが、昨日(4/1)のプリモ嬢の好走に続けとばかりに、笠松でテリングブロウが1人気で出走しましたが、結果からいうと4着(詳細はココ


初騎乗となる水野翔騎手を背に、スタート五分に出て予想通り逃げの手に出るも、3角で外から並ばれると、そこから伸びを欠いて直線でも失速しての4着。
ソエの影響もなく調教もしっかり詰めたなかでのこの結果なので正直ショック。

で、クラブHPの笹野先生のコメントによると、

◆笹野厩舎コメント

どうしたんでしょうか。
3コーナーで刺さったことで、急に走りが変わり動かなくなりました。
上がってきて息は荒かったので、真面目に走っていたのではないかと思います。
どこか悪いところがあるのかもしれません。

しかし、騎手は勝負所なので止めたのではないかと話していました。
そうなると、外から被されると止めてしまうのかもしれません。

次走は、枠順にもよりますが、内に馬を置いて競馬をするか、並ばれないような逃げ方を試してみます。
よろしくお願いします。

ということで、もし悪いところがあれば最悪だし、そうでなくても精神面の問題となるとそれはそれでやっかい。

まあ今日の収穫?としては(もし今日勝っていたら次回はC級下位の特別戦なのでまず勝てないので)次回開催時にもし私が生観戦行けた時の「口取り」の確立が今日負けたことで高くなった。 ということだけかな?(大泣)