今日はもう1件。九州馬券シリーズの最後は、結果的に幻となった福岡市(中洲)のBAOO博多と、隣接する「サテライト中洲&オートレース中洲」の訪問記を。
(過去の場外公営施設は、DASHよかわ、J-PLACEよかわ、サテライト阪神、オートレース阪神、ドリームなかつ、ボードピア滝野、BOAT RACE TICKET SHOP養老 の各記事を参照)
まずはBAOOのホームページから中洲に場外公営馬券売り場があることを知っていたので、9/12に少し時間が空いた際博多駅から徒歩で「BAOO博多」に向かう。
・MAPに従い到着も「BAOO」ではなく「サテライト中洲」と「オートレース中洲」の看板が!
(この時になって初めて「DASHよかわ」のように、競輪とオートの場外車券売場が隣接されていることを知る)
・エレベータ前に来てようやく(申し訳なさそうな)BAOOの目印と、4FのJRA馬券売場(会員制)
・そして当然のごとく普通に「BAOO博多」に入ろうとすると、、、
何と警備員?の方が、「ここは入場料1,000円を払わないと入れません」と!!!。
そんなのBAOOのHP(全体、博多)見てもどこにも書いてなかった(今見返してもそう)し、いくら指定席で競馬新聞代込みといっても、事前に新聞買ってる人やそもそも要らない人もいる訳で、、、
そんなこんなで(ほんの)少し文句をいいつつ、1000円を回収する自信もなかった(爆)ので、ここは勇気?ある撤退(たまたまもう1人一緒に来た方も撤退)
仕方がないので、お次は隣接(というよりこちらがメイン)の「サテライト中洲&オートレース中洲」へ。
早速入口写真を撮ろうとすると、窓口のお嬢さんから「ここは写真撮影禁止です」の声(ですので施設写真はココ参照)。
でそのまま入ろうとすると、今度は「ここは会員制なので会員ではないと入れません」とお嬢さん。
なんでも中洲繁華街にあることから、会員制にしてる(もしかしてBAOO博多の有料制もそういう理由?)とのことだが、そんなんだったら郊外でもいいのに。。。
・仕方がない?ので会員登録を。9/18に会員証が届くので取りに来てください(郵送しない)。と言われてしまった・・・(因みにもう1人の方も会員登録してました)
・特にオートレースは配布物が充実。オートレース阪神のように新聞コピーはないものの、公式レープロと予想紙の印が入った枠順表が無料で設置
・競輪は岸和田、四日市、広島が販売されていて、代表で岸和田のレープロ
・各々のマークシート。競輪は専用?オートは阪神と一緒だが「船橋」が消えてる。。。
・車券(者券)はともに9R。オートはゴール直前まで取ったと思ったが、、、
(因みにオートは05年当時の金沢競馬もしくはMBP滝野と同じシステム?、競輪の方はまんま笠松と同じ!)
これで競輪、ボード、オートは未だどれも当たりなし。次回どこで買うかは不明だが、初当たりはこちらも持ち越し。。。
あとしつこいけど、私のように勘違いする人(特に県外から来る人)もいるので、せめてホームページに「BAOO博多は1,000円有料制」というのをしっかりと書くべきと思うけどな、、、(因みにサテライト中洲のHPには「会員制」のことは書いてありました)