新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

直線包まれる不利もあり9着

昨日はイダペガサスが出走しましたが、今日はオーキッドレディが出走(つまり名古屋競馬に2日続けて出走)しましたが、結果から言うと今回は9着に敗れてしまいました。


・今日も「寿限無@お馬さん中心」さんが現地観戦されており、パドック・返し馬の写真をいただきました!


レースの方は大外枠からほぼ五分にスタートするも、1角で岡部誠騎手が外から来た際に少し下がった感じ。
でもそこから盛り返し4ー5番手で直線を迎えさあこれから、っというところで内と外から来られて包まれて下がってしまう痛恨の不利。
そこからはズルズル下がり10頭立ての9着という結果でした。(結果はココ

・ゴール前写真も寿限無さんのご厚意で掲載


クラブHPにも早速藤ケ崎先生のコメントがUpされていましたのでいつものように転載しますと、

オーキッドレディ号は名古屋競馬第2Rに出走しました。
好スタートから好位〜中段でレースを進めましたが直線はちょっと狭くなるところもあり後退。9着でした。


藤ヶ崎一人調教師
 体高からして430、440とどんどん体重が増えていくタイプではありませんし、この詰まった日程ですから、体重が減っていたのはそれほど気にしなくてもよいと思います。
が、馬格のない馬ですからこれ以上馬体が減らないようにしたいですね。これ以上減ると影響があると思います。


 大外ということもありゲートはすんなり切ってくれました。
脇で大きな音がするくらい暴れられたりしたらわかりませんが、だいぶ慣れてきましたから今後もゲートをめちゃくちゃ心配する必要はなさそうです。


 二の足もついてそこそこ位置を取りにいけましたが、1周目の直線から1コーナーにかけて、他馬が外から併せていったら怯んでいました。これはもう性格ですから仕方ありません。うまく付き合っていきましょう。そのせいもあるのかだいぶ行きたがっていました。
 ペースが緩んだところで位置を上げ4コーナーでは好位まで取り付きましたが、直線内外狭くなったところで下がってしまいました。
それほど脚も残っていませんでしたが、怖がったのも影響しましたね。


 緩いペースならしっかり競馬になってますし、相手関係と展開次第といったところでしょうか。
3歳の下鞍はペースも落ち着きがちですから、強い転入馬が不在でゆったり流れて他馬に怯まずに済むような競馬ができたら好結果につながるかもしれません。ちょっとかかり癖が出てきたので今は920の方があってるかもしれません。


 上がりの状態は問題ありませんので、このまま無事とであれば1月15日~19日の競馬を目標に調整していきます。
これ以上の馬体減りは避けたいので追い切りはしないでいきます。よろしくお願いいたします。

とのことなので、まずは上がりに問題がなかったことは良かった。
あとはまあ成長を待ちつつ、現状であれば相手関係やレース条件、展開に恵まれればあるいは、っという感じでしょうか。

でもまあ順調に使えれればありがたいと思います。