新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

全所有馬近況('24/01/14)

明日は船橋サンドジョーカーが早くも今年2戦目を迎えますが、今日は前回12/9から約1ヶ月振りの全馬近況を(前回='23/12/9、参考=23年度纏め
なお今回から購入順ではなく馬齢順に書くことにします(同年齢なら購入順)


イダペガサス(9歳牡:名古屋 沖田厩舎)】
・近況コーナーでは初。昨年末にSSオーナーズ(仮)から5%購入し、1/4に復帰初戦でいきなりSP1(名古屋記念)に出走し4角後方3番手から追い込み5着。しかしレース後左前の歩様が悪くなるも、レントゲン結果繋靱帯が悪化することはなくショックウェーブ後は腫れも落ち着き、熱感も出ていない状況。
ただし古傷(手術)の影響もるので、1ヶ月半に1走のペースでの出走がベスト。なので次走は梅月見杯ではなく笠松 白銀争覇(2/22)を目指して調整するとのこと。
まあまず1/5を無事完走してくれたことが嬉しかったので、今後何回使えるかわかりませんが、1戦1戦が勝負なので是非1回は勝って(できれば口取り)欲しい。


サンドジョーカー(7歳牡:船橋 新井厩舎)】
・昨秋11/29に7ヶ月半ぶりに復帰するも太目残りもあり10着敗退。その後7着→今年1/1の川崎も5着に敗戦し、そこから中1週で明日の船橋1200mに出走。
これで復帰後4戦目となるが、船橋移籍後4戦続けて連戦するのは初。また中1週の競馬も前回そして今回が船橋移籍後初。
なので正直これが理想の使い方の状態とも言えるので、明日勝ってくれれば嬉しいが、それより故障なく使い続けている今の方がいいかも。。。→ 1/15追記:結果超惜しい3着でしたが復調傾向あり!


モルデュール(4歳牡:川崎 佐藤厩舎)】
・前回12/9近況以降も、川崎900m戦で3着→そして1/1の川崎は最内枠から果敢に逃げるも最後失速し7着。
しかしこれだけ使い込んでも1/13の近況では「相変わらずうるさくて手を煩わせていますが、元気一杯です」とのことで次走も地元川崎に予定通り出走予定。こちらも元気なうちにそろそろ南関東初勝利が欲しいところです。


ナムラミシェル(4歳牝:笠松 後藤佑耶厩舎)】
・昨年末のB1戦(その前の開催を回避しココ万全の予定も)を脚部不安でまさかの回避。そして年明けも正直不安な状態(歩様には見せない)な中、初の1600m戦に挑むも出遅れもあり2着敗戦。
しかもレース後歩様もおかしくモヤっとした感じがあるで無理に使うと故障の可能性があるとのことで、1/13に放牧に出ました。
う~ん、脚部不安とのことなので仕方ないとは思いますが、昨年夏前に来て6戦しか使えなかった中での放牧なので、結構痛いな~。
(レッドロムルス曲線には乗り遅れたかな。。。)


ミンナノユメヲノセ(3歳牡:ばんえい帯広 大友厩舎)】
・新主戦渡来心路騎手が毎回積極先行策の競馬をしてくれていて、前走1/7は第2障害で膝をつくも最後まで走り切り着順は6着も内容はここ最近で一番良かった。まだまだパワー不足の感もありますが、馬場状態に恵まれれば久々3勝目のチャンスもあるのでは? まずは次走1/21に期待します。


シンペキ(3歳牡:盛岡 飯田厩舎)】
・前回近況以降レース自体が雪で中止というついていない面もあったが、昨年最終戦も6着と正直ここまではかなり期待外れ。岩手砲馬なので冬季休催中も移籍しないが、○○を検討中とのことだが果たして、、、


オーキッドレディ(3歳牝:名古屋 藤ケ崎一人厩舎)】
・デビュー2戦目3着に来て、年明けの1/5は期待しましたが1角で外に振ったのと、直線両側から挟まれて不利を受け万事休すの9着。
次開催1/19に登録があるが、メンバーも軽くなりそうで距離も920mの方が現状いいと思うので、恵まれれば初勝利の期待もできるかも。


ピックアンドロール (3歳牡:水沢 酒井厩舎)】
昨年最終戦は4人気5着という結果。こちらはシンペキと違い冬季移籍可ではあるが結論他場に移籍せずそのまま厩舎に残って調教を積むとのこと。先生曰くまだハミを取らないなど幼い面があるとのことで、この2ヶ月でみっちり乗り込んで幼い面も解消してくれれば、3/10以降の水沢開催で案外いいところがあるかもです。



以上です。


しかし24年目標の1つに年間15勝を掲げたけどナムラミシェルの放牧は計算になかったな~。これはまた二桁もきつくなっていくかも、、、