新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

モルデュール 1400mでも3着好走!(3/9笠松競馬観戦記:前編)

先ほどのレスにも書きました通り、今日は超多忙の中なんとか笠松競馬場に行き、モルデュールとロフティースマイルの応援に行って来ました。
まずはモルデュールから。

今日は先に「サンアール一宮」に寄り、デザイン的に笠松より好きな富士通システムなので、先にこちらで応援馬券を購入。

クッピーラムネを入場者プレゼントでもらいました(超久々に食べた)

・まずは両馬の単!(これ以外の馬券は別途紹介)


そして笠松東門(今は馬主等関係者のみしか入れない)から入場し、即「馬主席」へ。
すぐに「偉い人側の馬主さん」が居られたので、今日は終始奥側にある「一般」馬主席に。

・追加応援馬券複勝2着払いなので今回は買わず、大本命同厩4を絡めた3連複

・馬体重は-1kg。パドック解説も1400mに慣れてくればいいところも、とのこと



・輪乗り


そしてレース。右隣りの3番と4番が接触し、5モルデュールも多少右に寄れた感じもあり、大本命同厩4カミアラシが挟まれ出遅れスタート。
決してモルデュールもいいスタートではなく、道中は後方から2~3番手を進む。

これまでなら逃げ先行できなかったらそのまま伸びずに終了というレースが多かったが、今日は中段から前を捕らえ、スムーズに先行できた7と6には敵わなかったが、同厩の本命4を含め他馬にはきっちり先着し、前々走800m戦以来の3着となりました。(結果はココ

・ブレブレのゴール写真(連写機能)と装鞍所の様子


いや~、今回(現状は)不得手の1400mで、しかも先行できなかったのでどうかな、っと思いきやまたも掲示板確保の3着。
しかもタイムも前走1:35.6 から2秒以上短縮する1:33.5。

この結果は非常に満足ですし、クラブHPでの伊藤強先生のコメントも、

モルデュールは、挟まったり砂を被ったりした競馬でも頑張ってくれました。
また太いですね。それでも走ってくるようになったのは収穫でした。これからは暖かくなり汗を掻くようになるから絞れてくることでしょう。
絞れれば、走ると思います。

ということで、これは近い内に勝利の順番は回ってきそう。そのタイミングで口取りできたらいいな~!


そして3R・4R後には、元GC 中央競馬中継のキャスターである坂田 博昭さんが『地方競馬ミルクウィーク2023』キャンペーンの一環で競馬予想を。
ただ残念ながら時間帯もあり、人は少なかったな~


そして「笠松グルメ」を堪能し、一般馬主席に戻る

と、そこには何と・・・(以下、後編に続きます)