新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

1/21(木) 大井12R 睦月賞(B2四) 8枠16番 中村尚騎手で確定

今日最後は大井トークフレンドリー。
昨年末の大井転厩初戦は10着に敗れ、その転厩2戦目は大井所属馬だけで登録20頭ということでしたが、結果無事出走となり大外8枠16番で中村尚平騎手で確定しました(馬柱はココ


実は大井は、前3走がすべて10着以下(悪い方に)の場合、優先除外(除外の優先順位1位)の対象になる。っという中央競馬みたいなルールがあるとのことで、それもあり20頭だし、というので正直出走できない。っと思ったが、何とか枠に入ってくれてまずは第一関門はクリア。


グループラインでの中道先生のコメントでは、

1/16 中道調教師
トークフレンドリー抽選漏れの可能性はありますが、一応使う予定で最終追い切りやりました。
5Fから併せの内で70.0 54.1 38.8でした。
動きや脚元も問題なく順調にきています。


中道調教師
トークフレンドリー16番目でギリギリ入りました!
抽選漏れの可能性が高かったため上位の乗り役の確約が取れなかったため下位の乗り役になってしまいましたが、馬の状態は上がってきているので頑張ってほしいです。

とのことで、この状況下できっちり追い切りができたことはファインプレー。
まあ騎手のことはある意味仕方ないが、その中村尚平騎手。私は全く知らない騎手だが何と昨年の勝ち鞍が1勝!のみ!。


でもよく見ると昨年2人気の馬で2回騎乗し1着と2着。3人気まで含めても1.2.2.2 で連対率43%、複勝率71%は結構好成績と言える(つまりは下手ではない)のでは?
前走の大敗および今回の枠や矢野騎手からの乗り替わり、ということで人気は劇落ちと思うが、馬自体は叩き2走目で調子は上がっている(明日の競馬新聞コメントが楽しみ)と思うので、ここは人気薄の気楽さ+中村騎手の意地で是非上位(あわよくば勝利)を期待したいと思います。