新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

直線の大不利も何のその! 内から差し切り大井転厩後初勝利!

いや~、トークフレンドリー&若武者吉井騎手がやってくれました!
今日2/17大井9R ダイヤモンドダスト賞(B2五・B3一)において、大井転厩4戦目となるトークフレンドリーが勝ちました!


スタート時結構ゲート内で煩くするも、スタートはほぼ五分に出て内枠を利して前走同様前から3番手を取る。
その後も内々をすすみ、4角でもうまく内から外に出して前を行くスターリットを差し切る勢い。


しかし何とそのスターリットが抜かそうとするトークフレンドリーの正面(左)に寄れて大大不利を喰らう。
でも吉井騎手がうまく落ち着いて対処。すぐ内目(右)に入りうちからスターリットを差し切ったところがゴール。結果1600mを1:42:5、アタマ差出ての勝利でした。(詳細着順はココ、動画はココ


いや~、改めてレース動画を見ましたが、(2着の張田騎手が騎乗停止になった程の)本当に凄い不利。
馬主仲間さんでこの馬の購入の背中を押してくれた「やっし」さんのブログを見ても、その不利のレベルがわかります。

でもそのような状況下でも勝ってくれる勝負根性は、さすが中央2勝馬。というところか。
正直転厩後10着が2度続いた時はどうなることかと心配しましたが、これである程度メドがたったかな。


中道先生のコメントも早速クラブのグループラインに届いたので転載しますと、

中道調教師


危なかった、声出ましたよ。
あれで負けてたら怒鳴ってた所ですね。よくあれで来ましたよね、良かったです。


二戦目くらいから気が入って馬も良くなっていて、こないだも3着で良い競馬してくれたから、でも中央でずっと左回りだったので、実際右回りはどうなのかなと思ってたんですけど。良いポジションを取れたので、あとは直線だけ上手く外に出せればと思ったんですけど、上手く出せたらあんな事があったので、嘘でしょと思って、ヒヤヒヤでした。


(内回りの方が良い?)
やっぱり渋いは渋いって、章も言ってて、切れる脚はないから、どうしても前々で早めに抜け出してって競馬があいますね。
普通は今日みたいな事があったら無理ですけどね、よく渋とく伸びて差してくれました。
中央2勝クラスでコンマ差で走ってたので、これくらい走って普通だとは思ってましたけど、最初に結果が出なくて申し訳なかったです。


これでクラスが上がるかな?ギリギリの所なんですよね。上がらないと良いですけどね。
次走は問題なければこのまま三月の開催に向かいますが、距離が確か1400になるので、微妙に忙しいか。
クラス上がると距離が違うかもしれませんが。他場も見ながら、川崎の1500とかも合うと思います。

ということで、次走も大井予定とのことだが中2週となるので、今回勝ってくれたし最後キツい競馬になったので私的には無理して使わなくてもいいかも。
実際南関東のB2級を勝ってくれて、これからも活躍してほしいので、じっくり無理せず使っていってほしいです。


#名前(的中マーク入り)の馬券もゲットできてよかった~。
f:id:rockeyhy:20210217230343j:plain:w280f:id:rockeyhy:20210217230613j:plain:w280


#このレースが今年のTEAM rockeyの初勝利。正直この馬で今年初勝利となるとは年明け直後には思わなかったです(爆)