新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2着とはほとんど差がない4着(B2 3戦連続好走!)

今日は今度の土日含め今週最大かつ唯一のお楽しみである大井トークフレンドリーのレース。


ゲート内は結構煩かったので出遅れを心配したが、スタートは五分に出て吉井騎手が出鞭を入れて先行するもテンが早くなく外からも来られて内目の4番手、1角以降では6~7番手を進む。

それ以降も経済コースの内目を進み、4角でもインをついて上がっていって逃げた中央転厩初戦で的場文騎手騎乗の16ヴォルストを追うも逆に直線突き離されて7馬身差圧勝。そしてトークも直線粘って2着馬からは0.1秒差のほとんど差のない4着という結果でした。(詳細はココ


まあ今回は結果から言うと勝ち馬が強すぎた。
でも2着馬とはほとんど差がないし、レベルの高い南関東B2で3戦連続好走できたのは大きい。

早速中道先生のコメントもグループラインにUpされたので掲載しますと、

3/23 中道調教師

すみません、4着でした。頑張ってはいるんですけどね。
スタートはまあまあ良かったんで逃げ馬の後ろの2列目に付けられると思ったら的場さんが先頭に行っちゃったんで、結局3列目になったのは誤算は誤算でしたね。あれ2列目だったらまたちょっと違ったかなと思うんですけど。
でも追い出してじりじり伸びてはいるんで。

(略)

あの勝った馬も同じ(中央)2勝クラスの馬なので、そんな差はないはずなので、展開とかそういう所だと思うんですけどね。
馬の調子は良いので、ここ2、3戦くらいは勝負になると思います。

次は確か1600がないので、1400か1800ってとこになると思うんですけど、乗り役と相談しながらどっちが良いか決めてまたご連絡します。

とのことで、まあ近いうちに大井B2でも順番が回ってくると思います。


#ちなみに昼休憩時に単勝馬券を買った時は単勝11人気で28.4倍! 最終的には11.5倍まで下がったがそれでも(勝ち馬で本紙本命なのに)7人気。
なので「勝馬」の印と単人気、着順を整理すると、、、

馬名        本紙印  単人気・ODDS 着順
トークフレンドリー ◎    7人(11.5)  4着
リコーパイソン   〇    9人(15.7)  13着
ガッツポーズ    ▲    4人(7.5)   12着
モンゲートラオ   ▼(2重△) 3人(7.1)   9着
ヴォルスト     △    5人(8.1)   1着
ルノワール     △    2人(5.8)   3着
ガラチコ      無    1人(5.7)   7着

っとここまでバラバラなのは珍しいのでは? 特に3着4回続きで勝馬では全然印がなかったガラチコが1人気とは。。。
他紙ではトークフレンドリー無印とのことだが、ガラチコ人気あった??