新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

佐賀転厩初戦は6着!

今日はテリングブロウの佐賀転厩初戦。
土曜日ということで、タブレットでの動画生観戦。

最初馬体重の画面が出て、-22kgの数値には驚いたものの、パドックではそんなに細いという感じはしなかった。

レースはほんの少し出負けしたように見えるも、そこから逃げようとするが内の本命対抗の2頭がかなり速かったことから、単独3番手(逃げているような感じ)を進む。
4角でも3番手をキープするも、そこから伸びで来ずに後方から3頭抜かれて結果6人気で6着(1着からは3秒差)という結果でした。(詳細はココ


まあ今回は久々かつ初の競馬場かつ -22kg(乗り込み不足)の影響もあったこともあり、逃げれず かつ 4角で失速した。とも言えるが、でも4角での失速は道営でも笠松でも繰り返しあったこと。

↓に早速クラブHPに、山田先生のコメントがありますが、

◆山田厩舎コメント

すみませんでした。
先に行ってもらうつもりでいましたが、体重が前走から22㎏減った状態であったため思うように動けませんでした。
また、乗り込み不足のため直線に向いてから息も持ちませんでした。

今後は、まず体重を戻すことに専念したいと考えておりますので、申し訳ございませんが2週間隔で競馬を使います。
よろしくお願いします。

ということで、失速の原因が馬体減かつ乗り込み不足。という解釈になっているので、であればここは少し間隔を開けて馬体を戻した場合、果たしてどういう競馬になるのかを見てみたいと思います。