新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ついにピックアンドロール初勝利!(シンペキは10着)

10分間で3頭の所有(共有)馬が出走する、という今後も恐らく出ない記念すべき日。

まず15:10出走のミンナノユメヲノセが2着に好走した10分後、盛岡でピックアンドロール&シンペキが出走しました。

そして皆さん既にご存じの通り、ピックアンドロールが単勝6人気という低評価を覆し、見事1着となりました!!!


・今日は複数の事情もあり馬券も自宅で。で2頭とも盛岡替わりでいいところはあるかな、っと思ってはいたが自宅ということもあり複勝100円のみの購入に


・しかしパドック解説の野坂さんが、人気5の次にパドックでいいのが1(シンペキ)と2(ピックアンドロール)とおっしゃったので、思わず↓の馬券を追加購入(この時双方の単勝や5との馬複とかも買っていれば、、、)


・そして今日も現地観戦されてました「ライスサワー」さん、そして「むほん」さんのご厚意で、両頭の写真を掲載させていただきます!
[シンペキ]

[ピックアンドロール]


そしていよいよレース。両頭とも最内1枠というのが気になりましたが、ほぼ五分に出たあと2ピックアンドロール村上忍騎手が圧して内からハナを取り切り、シンペキは出たなりから5番手で(以下、「地方競馬ライブ」より)

そのままピックアンドロールは先頭で直線に、シンペキも4角では内を掬って前を捕らえに

直線もピックアンドロールは逃げ脚衰えずそのまま1着でゴ~ル!。なおシンペキは直線力尽きの10着となりました。(結果はココ、動画はココ


・そして再び「ライスサワー」さんと「むほん」さんのご厚意でレース写真も掲載!


早速クラブHPで酒井先生のコメントがUpされましたので、共有馬主さんでデザイナーの「UMA」さんの作画ともども転載しますと、


※上記の画像はピックアンドロール号の共有馬主の1人であるUMA(@furakutaru)オーナーが作成されたものです。


ピックアンドロール号は、盛岡6R 3歳C1二組に、2枠2番 村上忍騎手で出走しました。馬体重は468(-8)kgでした。
今回は出遅れずしっかりスタート。まわりに速い馬がいなかったことから、内から出して行って逃げの態勢となりました。

カーブでも失速することなく先頭のまま直線に入ると、中段から脚を使って押し上げてきた一番人気の5番が猛追してきましたが、ギリギリ凌いで1着で入線しました。

本馬はこれが初勝利となります。共有オーナーの皆様、おめでとうございます。


酒井調教師

「おめでとうございます!スタートが良かったし、まわりに行く馬がいなかったのでスムーズに逃げられましたね。
砂も軽いし、今は盛岡コースのほうが向いていると思います。次も頑張ります。」

とのことで、やはり現状は盛岡コースが向いているとのこと。正直頭の高さはそこまでは改善されてはいないと思いましたが、村上騎手が内からハナを取り切ってくれたことが大きかったと思います。

あとシンペキは現時点特に代表馬主さんを通じてのコメントはありませんが、隣りのピックアンドロールが行ったことで内に包まれたのは結果的に良くなかったか。 輸送なしで+8kgと去勢した分は回復してるので、次走外枠でスムーズなら見直せるとは思います。


因みに勝ったピックアンドロールは単勝6人気で何と6,070円! しかし馬券は複勝100円(3.4倍)のみ(紙馬券でなくても単買うべきだった。。。)そこだけが残念ですが、まあもし単勝買っていたら来なかったと思うようにしましょう(笑)


これでピックアンドロール&シンペキの直接対決4連戦は、後先だけで言えば2勝2敗の五分なのでそこまで両頭の実力差はない筈。
次走はこれで(私の思惑通りに)直接対決はなくなると思いますが、今度はシンペキの番!
上に書いたように外枠でスムーズなら掲示板には載る力はあるので、そこから前進すれば今日のピックアンドロールのようにがらり一変があっても不思議でないと思います。

そしてピックアンドロール。この内容なら次走クラスがあがってももう1戦盛岡で出走できるので引き続き好走を期待しましょう!