新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

個人的には超ガッカリな騎乗で6着

今日も2件。
まずは今日のC1戦に出走した川崎モンタナドライブ。

鞍上手替わりで8頭立ての2枠2番、そして本命5以外はメンバー手薄、ということでかなり期待したのだが、、、

パドック写真は現地観戦された東の一番星さんからご提供。+10kgはいい傾向
f:id:rockeyhy:20211111231315j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211111231319j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211111231323j:plain:w200

・1回ゲート入りを拒みゲート内も煩く、案の定出遅れ後方から(以降「地方競馬ライブ」より)
f:id:rockeyhy:20211111230347j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211111230453j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211111230606j:plain:w200

・しかしペースが落ちた向正面で一気に捲って先頭も、すぐ本命5に交わされ2頭で雁行
f:id:rockeyhy:20211111230713j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211111230805j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211111230852j:plain:w200

・4角2番手で前を追うも、お釣りがなくなり6着。しかし2着馬からは0秒6差(結果はココ
f:id:rockeyhy:20211111230928j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211111231017j:plain:w200f:id:rockeyhy:20211111231102j:plain:w200


いや~、前走に引き続き、個人的には超◯ソな騎乗。
出遅れたのなら腹を括って、後方からインペタで4角も内を突く騎乗を期待したのも束の間、向正面で一気に捲ってったのには驚いたが、すぐ本命5に来られて交わされたのに、それに無理に付いてったことも原因か。

とはいえ最後大きくは下がらなかったので、逆に言えば末を生かす競馬なら掲示板の真ん中位はあったのでは、、、っと思ってしまう。


山崎裕先生のコメントもクラブのグループラインに来ていたので要約しますと、
・なぜ捲ったのかを西騎手に確認したが、結構手応え良かった中でペースが落ちて引っかかりそうだったので思い切って行った。
・でも結果的に(5が来たことで)ペースが厳しくなって息が入らなかった。
・その割には粘ったと言える。ただスタートは出なかった。
・追い切りは動いたし馬体増もあり馬自体は充実してきているので、どこかでうまく嵌れば好走も。
・次回ももう1回西騎手騎乗で。

ということなので、山崎師的には前走の中越騎手のようなク◯騎乗とは思っていない様子。
これは他の共有馬主さんもそういう意見が多かったので、私だけがヘンコかも知れない。


まあ正直なかなか嚙み合わないのは事実ですが、体調が調子いい間にどこかで一発嵌って欲しいです。