新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

アリエルンステラ屈腱炎で引退!これまで応援ありがとうございました

2件目は悲しいお知らせ。

既にクラブ公式HPにUpされていることからご存じの方も居られると思いますが、船橋 山下厩舎所属の3歳牝馬アリエルンステラが、前走後屈腱炎を再発(損傷率30%!)し競走馬を引退することになってしまいました。

昨夜にクラブHPが更新されましたので(この馬としては最後の)転載しますと、

◆事務局から


アリエルンステラは馬主の皆様には既報の通りですが、
レース中に屈腱炎を発症してしまいました。
損傷率30%とダメージが大きく、残念ながら引退させることにいたしました。


まだ3歳の若馬でした。
跳びも大きく、きれいなフォームで走るアリエルンステラは
レースでは砂を嫌がり、経験を積む必要がありました。
しかし、今年は休養やコロナ等の影響でなかなかそれが難しい状態でした。


しかし、ホースパワーの代表からは、背中の感じはチョリータより良い感じで、
この仔はもう少し成長して中身が詰まってきたらきっと走りますよ。
と聞いていたので、大変楽しみにしていた分、残念至極です。


馬主の皆様には短い間でしたが、
ご一緒にご共有いただきましてありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

ということで、6月に屈腱炎で休養放牧しその後良化した。ということでしたが、やはり再発(悪化)してしまったということかな、、、、


この馬は2歳新馬で募集価格400万円(5%あたり20万)という私基準では超高額(実際過去一番の高額購入馬)でしたが、私自身未経験の道営の2歳戦を体感(勉強)してみたい。という理由で、通算4頭目となるBig Daddy Owners Club から購入。

しかし仕上がりが遅く認定新馬に間に合わない、とのことからまさか!の船橋 林幻厩舎に転厩。
船橋での能試が好タイムだったこともあり新馬戦では何と2人気!。私もかなり新馬勝ちを期待しての現地観戦でしたが、こっちもまさかの最下位。

そしてこの1戦だけで、まさかの山下厩舎への再転厩。
そしてこの転厩初戦が(仕上がり途上で期待しなかった中)まさかの2着好走

しかしその後は脚元のアクシデントや(上で書いた)屈腱炎、さらにはまさかのコロナ禍による出走取消、そして今回まさかの引退、、、
ということで、たった7戦しかできませんでしたが、本当に「まさか」の多いアリエルンステラでした。


最後に、この馬には2回会ったのでその時の写真を添えお別れとします。これまでありがとうございました。
f:id:rockeyhy:20191101141347j:plain:w200f:id:rockeyhy:20191102011617j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200215021147j:plain:w200