新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

まずは完走の8着

今日は屈腱炎放牧休養明け初戦の船橋3歳牝馬アリエルンステラ。
家庭の都合で1ヶ月以上前から今日有休を取っていたので、たまたま?ですが動画でLIVE観戦。


スタートはほぼ五分に出るも、途中から(いつも通り?)ズルズル下がって道中は後方2番手から。そこから少しづつ上げてくるも、最後は7着からアタマ差の8着に終わりました。(結果はココ


まあ今日はまずは無事完走、そしてレース後も問題なければ及第点ですが、早速クラブHPブログに山下先生のコメントがUPされており、

◆山下厩舎コメント


アリエルンステラは、スタートで外に逃げてしまい行き脚がつかず、後方からになり、更に砂を被って動かなくなりました。


砂を被らなくなってからは、少し行き脚がつきましたが、それでももっとレース慣れが必要です。


しかし、状態的には6割程度の仕上がりなので、これを使ってからが順当と考えます。
次走は、川崎競馬を目標に進めて行きます。
よろしくお願いいたします。

ということでやはり砂を被ることで動かなくなったとのこと。
何か転厩初戦(2戦目)以外は何かしら道中で下がることがあるので、これはいっそのこと次走は最後方から捲っていったら?


まあそれはそうと、それより「次走は川崎」というのが気になる。
中2週となるので、脚元の不安がないと同義なのでそれはそれで嬉しいが、その次に地元船橋開催がある(まさか連闘はしないだろう)ので、あんまり中2週で川崎を使うメリット(理由)がよくわからないな~