新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

簡単お好みプレート de 「リロ氏のソロキャンレシピ」を再現!

明日はいよいよプリモ嬢出走と、いろいろありましたが約1ヶ月半振りの笠松開催。
その前に連休2日目となる今日は、昼および夕食として、%タイトル%にあります「リロ氏のソロキャンレシピ」を2品再現してみました!


「リロ氏」さんを知らない人がいるかも知れないので、簡単に紹介しますと、「ハンター」をやられているのですが、TwitterでHSM(ホットサンドメーカー)を使っての「料理」がバズりにバズり、ついには料理本まで出てそれがamazonでベストセラー。

なので(既にHSMは縁付きのものを持っているので)新たに、和平フレイズ社の「元祖ヤキヤキ屋台 簡単お好みプレート」を購入し、いろいろ真似て行こうと思いました。

・近所のスーパーにもあったけど、何となくAmazonで購入
f:id:rockeyhy:20200802093747j:plain:w113f:id:rockeyhy:20200802093754j:plain:w113f:id:rockeyhy:20200802093938j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200802094126j:plain:w200


そして今日、月1「藤太」祭りと絡め、まずは昼食(というより10:30頃なので午前のおやつ)用として「超ズボラハンバーグ」をつくることに。

・挽肉・千切キャベツ・卵・パン粉・塩胡椒・ナツメグを入れて捏ねる
f:id:rockeyhy:20200808140823j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200809100600j:plain:w280
f:id:rockeyhy:20200809100827j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200809101059j:plain:w280

・本体にゴマ油をひいて、肉を載せて弱~中火で焼く
f:id:rockeyhy:20200809101202j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200809101257j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200809101327j:plain:w200

・ひっくり返す時に「お馴染み」の余分な油をトレイに落とす(これがやってみたかった!)
f:id:rockeyhy:20200809101835j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200809101627j:plain:w280

・(油取り紙がないので)キッチンペーパーで代用(結構火が近いので要注意)
f:id:rockeyhy:20200809101938j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200809102007j:plain:w280

・しっかり両面焼いて(肉汁も白くなっていることを確認し)完成!
f:id:rockeyhy:20200809102055j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200809102128j:plain:w280

そもそも玉葱ではなくキャベツを使用してのハンバーグ自体初めてつくったが、両面しっかり焼けることもありなかなかな美味。
今回は手抜きでケチャップとウスターソースで食したが、本家のように肉汁を使用してのソースだったらなお旨かった筈。


そして今度は夕食の1つとして、これもやってみたかった「ズボラカツレツ」を。

・カツ用ではなく焼肉用を数枚重ねて使用(塩胡椒した肉に小麦粉→卵をまぶす)
f:id:rockeyhy:20200809160438j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200809160600j:plain:w280

・(これもやってみたかった)パン粉にオリーブオイルを投入し混ぜてプレートに載せる
f:id:rockeyhy:20200809160708j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200809160830j:plain:w280

・その上に肉+さらにその上にパン粉を載せてこちらも弱~中火で焼くとこんな感じに
f:id:rockeyhy:20200809160949j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200809161308j:plain:w280

・こちらは油取りはせず、しっかり焼いて完成!
f:id:rockeyhy:20200809161533j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200809162118j:plain:w280
f:id:rockeyhy:20200809162209j:plain:w280f:id:rockeyhy:20200809163605j:plain:w280


ただこちらはまず噛んだ瞬間にオリーブオイルの匂いというか味が先に来て、そもそもパン粉も多すぎて肉を食べている感じがあまりしなかった。
なので次回はやはりカツレツ用の肉でリベンジ(手間的には油で揚げるよりは楽なので)したいと思います。


でこの「リロ氏」シリーズ。これ以外にもいろいろ試したいレシピもあり、この休みもどこも行けない(兵庫実家帰省も自粛)ので、さらに調理に嵌る1週間になりそうです。


#馬券の方は、両ダート重賞いずれも 1=2=4着で外れ(3連複勝負)という(特にレパードSの方は)配当的にも惜しい結果に、、、(大泣)