新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

今回も善戦止まりの3着!(4/26笠松観戦記前半)

もうすぐ日付変わりますが、今日は待ちに待ったタイガーバローズ出走&オグリキャップ記念
めったにないチャンスなので、きちんと半休を取って現地観戦。

まずは、会社から競馬場に行くまでに「笠松早朝前売発売所」を経由するので、せっかくなので「人生初」の前売所で応援馬券を購入。

・開催日なのに案外お客さんが多い
f:id:rockeyhy:20180427002850j:plain:w280f:id:rockeyhy:20180426124042j:plain:w280f:id:rockeyhy:20180427002852j:plain:w280f:id:rockeyhy:20180427002853j:plain:w280

・馬券はタイガーバローズ単勝500円とメインの法理先生と森山先生の単勝
なお気になる?馬券表記は「笠松競馬場」と場内発売と同じ
f:id:rockeyhy:20180427000226j:plain:w320f:id:rockeyhy:20180427000652j:plain:w480

・5R,6Rの馬券を買って(当然外れ)、まずは1回目の装鞍所へ。
小池厩務員は1400m戦と勘違いしていて、外枠ヨッシャ!っと思ったそう(笑)
f:id:rockeyhy:20180426134309j:plain:w280f:id:rockeyhy:20180427002855j:plain:w280f:id:rockeyhy:20180426134438j:plain:w280f:id:rockeyhy:20180426134650j:plain:w280


その後いつもの2Fに行き川嶋先生と森山先生そしてほどなくして3年前と同様大井の渡邊調教師も来られ、私も久々に挨拶。

6R観戦後は、本日1つ目のメインイベント。そう笹野先生の500勝記念セレモニー。
何でも本人の希望でお客さんの多い今日にしたとのことで、↓のような大人数でした。
f:id:rockeyhy:20180426142453j:plain:w280f:id:rockeyhy:20180426142507j:plain:w280

・セレモニー後はパドック撮影
f:id:rockeyhy:20180426142129j:plain:w280f:id:rockeyhy:20180426142232j:plain:w280

・今日の横断幕
f:id:rockeyhy:20180427002902j:plain:w200f:id:rockeyhy:20180427002903j:plain:w200f:id:rockeyhy:20180427002904j:plain:w200


そして追加馬券を買おうとして、当初予想した通り、8から2,9,10を絡めた馬券を買おうとするが、なぜかマークシートを入れても入れても戻ってくる。場所を変えてよくみると金額と取消を塗り間違えたらしく、結局時間切れで↓の2枚しか買えず。
f:id:rockeyhy:20180427000814j:plain:w480


そしてダッシュで装鞍所に戻るも、2Fに行くと既にスタートした後。タイガーは出遅れはなかったもののスタートは早くないので先頭集団から少し離れた4番手を追走。そして予想通り2番枠を利して逃げた筒井騎手の馬がそのまま逃げ粘る展開。タイガーバローズも直線よく追い込むも1頭交わしただけでまたも3着という結果でした。(結果はココ3連複は1240円ついていたので、本当は300円買ってた筈なのに、、、(泣))


笹野先生曰く、調子は悪くなかったが最後は同じ脚色になってしまった。枠の影響もあったと思う。とのこと
f:id:rockeyhy:20180426144436j:plain:w280f:id:rockeyhy:20180426144514j:plain:w280


う~ん、これで掲示板には来るものの1着は遠い、という競馬がず~っと続いている。
脚質的なものもあると思いますが、勝つか負けるかの思い切った戦法やショック療法が必要かも。。。


ここまででもかなりの文量になってしまいました。 これ以降からオグリキャップ記念までの観戦記は後半に。