新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ナッツ姫の夏休み(放牧先訪問記)

昨日(7/8)のクイーン嬢の2着ショックが抜けきれないなか、今日7/9(Upは7/10ですが)は、ココでもちらっと触れました「ナッツ姫」の夏休み(放牧先)に、笹野先生と共有馬主さん(ユークローさん、syokaiさん、私)全員で訪問してきました。


放牧先は三重県の多度大社の近くにある「平八郎ファーム」。リンク先のHPを見てもわかるように、競走馬もそうですが、引退した余生馬も多く預かれている牧場(全30馬房)です。


集合時間はAM11時という約束でしたが、私が地理的に一番近いこともあり10:40に現地についてしまう。
・この看板が目印

そこで悩んだ末に牧場主である伊藤様にTELし、快く迎えていただきました。


訪問すると、丁度ナッツ姫は(↑にある)ウォーキングマシーンで運動中。休養モードの馬は朝1回1時間、そして入厩が近くなってくると朝1時間+昼以降で1時間回すそうです。


そして運動中(笹野先生等をお待ちしている間)、牧場主である伊藤様とお話しさせていただいたのだが、私が不勉強で知らなかったのだが、何と牧場主さんは先日の笠松クイーンCを勝った「ヘイハチハピネス」(実はこのレース生観戦してたのに)をはじめ、大井や高知さらにはJRAでも競走馬を多数保有されている大馬主様だったとは! 本当に驚いたとともに大変失礼致しました。(ていうか馬名でピンと来いよ、っと自己反省。。。)


また皆さまの仕事ぶりも手際良く、笹野先生が信頼して預けているのも納得できます。(あと、ライデンリーダー記念を勝った「キニナルーイ」もここで休養していました)

そして11時過ぎに笹野先生とユークローさん、さらにはsyokaiさんも合流。
早速ナッツ姫の馬体を見て今後の作戦会議。前走直後はかなり酷かったのでその時からはかなり回復しているが、さらなる馬体の成長を促すため夏場は休養することになりそうです。


そして厩舎の暑さ対策の工夫として、屋根の上に噴水して全体的に冷やす装置(↓でデモしてもらいました)もあり万全な体制。

全体的な感じ(規模とか対応の良さとか)では、以前ステキナユメがお世話になった加西の「ハーバー牧場」に似ていると思いました。

最後に馬房で休んでいるナッツ姫に会って、この場を後にしました。(お盆にまた訪問させていただきます!)


この後は、レース以外で関係者全員が揃うことが初めてということもあり、多度で有名(伊藤さんご推薦)な「鯉料理店」でミニオフ会というかお食事会。
ユークローさんのブログにもありますが)ここで書けないような話も含め、かなり勉強になったり面白い話が聞けました。

今度は是非奥厩務員さんや佐藤騎手・藤原騎手含め「祝勝会」ができるようなレースに勝てるよう、ナッツ姫のこれからの成長に期待したいです。