新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

8/20 川崎4Rは2着!

2日前の興奮がまだ冷めない私ですが、ようやく落ち着きましたので遅くなりましたが回顧を。

結果は速報に書いたとおり新馬戦以来となる2着でした。(詳細結果はココ、動画はココ

この日は世間一般は休日も私はこの日が盆休み明け初出勤日。
しかしこんなこともあろうかと思い8月早々に有休届けを出していたので自宅ネット生観戦できました。
(ただ翌日から出勤なのでさすがに現地には行けませんでした)

注目となるパドックですが、アンビエントが大写しになる度に、尻っぱねしまくりでロデオ状態。
新聞記事では一杯に追ったとのことで、その影響もあるのか、もしかしたら過去9戦で一番酷い入れ込みだったかも。


ただ、初騎乗となる水野騎手がまたがったあとは、パドックや返し馬、そしてレース直前の輪乗りでも落ち着いていたように見えたので、この段階では結構好走を期待していた。


因みに馬券はパドック周回中に買ったのだが、(先レスのコメントにも書いたが)あまりにも尻っぱねが酷かったから予定額の半分に減額してしまった。
(ただ勝馬の2を休み明けで嫌っていたのでどのみち外れてはいるが)


レースは多少出遅れ気味だがそんなに不利といえるものではない。で、今回は5,9,1と逃げたい馬が多かったのでハナは切れる筈もなく中段を進む。


道中も中段のインを進んで最後の4コーナー。
そこで一瞬前が詰まって最後方から2番手まで落ちるが、そこはさすが水野騎手。あわてず外に持ち出して勝馬には早めに行かれたものの、3着となる3との叩き合いを制して2着をゲットできました!

なお勝ち馬と3着馬は道中最後方の2頭。アンビエントも4角ではケツ2だったので結果的には後方待機組が上位独占。逃げ先行勢は最高でも1の5着という結果で、そういう意味でも水野騎手の判断(中段から後方に下げて追い込む)は良かったと思います。


因みに同馬のタイムは1:30:3。同条件の3Rの勝ちタイムが1:30:9、同5Rが1:30:3と、4Rでなかったら勝ってたかも。というのは今までもあったことでまあ仕方がないか。

最後に、次の川崎開催はちょっと変則で8/31(水)から9/6(火)までの土日除く5日間開催。


公式HPのブログ記事だと体調よければ使う方向とのことだが、次走はだいたい中1週の間隔。
私的には現状入れ込み癖もあり遠征を手控えている以上、間隔が詰まっていても地元開催は絶対使って欲しいと思っている。


思っているが、過去9戦の戦跡(ココ参照)や能試を見てみると、好走条件は
 ・雨が残っていて軽い馬場の時
 ・間隔が1ヶ月以上開いている時

の2つの要因が大きい。逆に言えば間隔が詰まるときは必ず凡走している。


ただ中央オープン馬でもあるまいし、特に地方所属馬は走ってナンボ(少なくとも月2走は)と私的には思っているので使える状態なら使って欲しいし、かといって(恐らくまだパンとしていないので)せっかく水野騎手にこのまま乗ってもらえるならちょっとでもいい状態の方がいいと思うし。。。。

まあ、どちらにしても次走までワクドキしたいです。

で、次も是非水野騎手で!