新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ショック!11着大敗!

はてなカウンター廃止の知らせと、クイーン嬢11着大敗のダブルパンチが効いて、昨日ブログを更新することができませんでした。


っというのは冗談ですが、勝馬本紙本命、単勝も2人気に推されたクイーン嬢。


昨日は最終レースだったため帰宅後でも十分パドックから生ネット観戦し、川崎への輸送も問題なく(±0kg)体調も万全(っとこの時点では)。


ということで普段の応援馬券より儲けに走った馬券を買ってしまう。





そしていよいよスタート。先入れで最後の14番枠の馬がなかなか入らず、クイーン嬢も、その隣の12番の馬も落ち着きないな〜っと思っていたら、案の定クイーン嬢のスタートが決まらず、しかも12番の馬がこっちに寄れて体当たり(したように見えたが実際は?)。


その遅れを取り戻さんばかり、っと野澤騎手が出鞭を数発くれて、ようやく中段前目に無理してつける。しかしいつもは出鞭で先行しても3角当たりから捲ってこれるが、今回は全然前に行けず、逆に直線では失速し、11着という大敗という結果でした。(着順詳細はココ


そして今朝クラブのブログを確認した結果、

◆野澤騎手コメント 
パドックでは前走と比べて大人しく変わりないと思いましたが、
返し馬に行ったら息使いが悪くて、今日はおかしいと思いました。

レースでは先に行かないと勝負にならないと考え先に行かせましたが、
それが原因で3コーナー手前で脚色が悪くなったのではなく、
原因はわかりませんが息使いが悪かったです。
地元船橋競馬場で見直したいです。

◆函館厩舎コメント 
すいませんでした。
パドックでの雰囲気もよかったので、この結果には腑に落ちないものがあります。

ここのところの暑さ負けなのか。肝臓か。
帰ったら獣医師に診てもらい、報告させていただきます。
立て直します!
よろしくお願いいたします。

という、返し馬の時点で既に異変を感じ(じゃあ無理して前に行かなくても、、、というのはさておき)、もしかしたら体調(肝臓?夏負け?)に異変が?


前走久々を3着と纏めただけに今回の大敗はショックではありますが、先生のコメントにもありますように、何とか立て直して(別に次の船橋固執しなくてもいいので)体調万全で次走臨んで欲しいです。