5/1に、ステキナユメが放牧されている「ハーバー牧場」(加西市)に行ってきました。
住所をナビに登録して実家から運転すること○○分、近くの公園に来たのですがそこから道がわからず、牧場長の大釜さんにTELして道を教えてもらいました。
で、細い山道を少し進むと、かわいい案内板が見えました。
そして、昨年末のレース(9着)以来となる久々の対面!
ちょっとビビリながら
あと、先週2回目の笹針をしたので、その出血跡がまだありました。
ステキナユメの今後としては、笹針治療をしたとこなので寝藁掃除の時以外はここ数日間は厩舎の馬房で完全休養。
その後外にだしてひなたぼっこ。その後は成長を待ちながら重畠調教師の指示により引き運動やキャンター、WMという感じで、基本的には公式HPのブログに書いてあるようなことを聞きました。(まあそう日が経ってないので当たり前か)
恐らく8月お盆位までココに居て調整するのではないか。とのことで、大釜さん曰く、あとはユメちゃん自身の成長力が重要だ。と言うようなことをおっしゃってました。
で、実際はステキナユメの話はそうしなくて、僕が園田姫路競馬に興味を持った98年以降(ニホンカイユーノス、ケイエスヨシゼン、エイランボーイ、ノースタイガー、ワシュウジョージ、サンバコール、ハッコーディオス等)のアラブの話や、西脇馬事公苑で飼育されていたポニーの「ソノダトップガン(因みに牝馬)」が「さんまのナンでもダービー」に木村健騎手と出た時の裏話や、その馬事公苑の動物園がなくなってしまった理由。更には5/4の兵庫CSに園田の大将として出走する「フィオーレハーバー(ここの牧場主が所有している)」の話し等いろいろ面白い話が聞け、正直そちらの方が良かったかも。
もしお盆にまだココに居たら再度訪問することを約束してお別れしました。
(本当はお盆はレースを見てみたい気もするが、、、大爆)