新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

あれから1年。。。

今日はダートGⅠフェブラリーS
予想はノンコノユメの馬体重(450kg台希望)が気になるので、直前のUpになると思いますが、同日の京都では3歳500万特別の「つばき賞」が行われます。


この「つばき賞」、昨年ナッツ姫が出走(中央挑戦2戦目として)し結果8着と見事賞金をゲットできた記念すべきレースでした。(観戦記はココ


ただ、昨年ナッツ姫は中央5戦し、8着以内だったのはこのレースのみ。しかも9頭立てで負かした相手も地方馬(名古屋)だったので、まさに千載一遇のチャンスをものにした。という感じでした。


で、今年の「つばき賞」も実は9頭立てで、しかも地方馬2頭という構図も全く同じ。
その2頭が笠松の笹野先生と湯前先生なので、どちらにも預けているユークローさんはどちらも応援したいところだけど、両方8着以内というのはどうか。
ただ今回は1頭○地馬がいるので、これを負かせば両頭8着以内で賞金ゲットも夢ではないかも。


因みに、昨年「つばき賞」を使ったのは、ユークローさんがこのレースは例年小頭数になるので、出走権(近2走5着以内)を得るために、無理を承知で中4日で名古屋に出走させて無事出走権をゲット。
で実際9頭だったので、まさにユークローさんの目論見通りになったのだが、今年も9頭立て(うち2頭は笠松馬)なので、今後もこのレースはねらい目か。


今後も中央に出走できる馬を持ちたいし、プリモ嬢もまだ可能性がありますし、クイーン嬢もこの後連戦連勝したらもしかしたらということもあるので、今後も是非各馬には頑張ってほしいです。


【レース後追記】
アンティクイーン(笹野厩舎、佐藤友騎手)が8着で賞金ゲット、ハリアー(湯前厩舎、筒井騎手)は惜しくも9着だが、出走手当はゲットできました。

特にアンティクイーンは何と道中2番手。積極的な競馬で楽しませてもらいましたし、馬主さんも満足なレースだったのではないでしょうか。