新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

移籍後初の賞金Get!大きな意味を持つ3着好走!

いや〜、中4日という今時プロ野球の先発ピッチャーでもやらないキツいローテを克服して、笠松移籍後初の賞金ゲットとなる3着に好走しました!(詳細はココ


いつもは(最)後方からの競馬だが、今日は佐藤友則騎手がスタートから出鞭を入れて気合をつけ、中段5番手を追走。そこから3角でうまくインをつき、直線向いたところでは何と3番手。

最後はさすがに勝ち馬は強く0秒9離されましたが、逆に4着以下にも大差(0秒8)をつけ、上がり時計も勝ち馬に次ぐ2番目。

本当に中4日しかも輸送競馬という中で、ナッツ姫は頑張ってくれました。


そしてもちろん騎乗2走目となる佐藤友騎手の好騎乗も。いつも後ろから行ってて馬が楽することを覚えたので、あえて気合をつけてスタートから圧していき、3角ではうまくインに滑り込み。本当にロスのない騎乗でしたし、今までは隣に馬がいると走る気をなくす(なので後方から行っていた)という傾向があるとのことでしたが、今日でこれも払拭したと言えます。(これ以上の騎手コメントはユークローさんのブログを参照ください)


あと、この中4日で3着に入ったことは、今後の中央再挑戦に向けても非常に大きい。
3歳認定馬が中央に出る前提条件としては、出走申込締切日の直前2戦のうち、いずれか5着以内が必要だが、今回これをクリアするとともに、明日出走申込締切日である「2/21京都つばき賞(芝1800)」に申し込むことが可能となった。

というのも、2/2に3歳2組戦が組まれなかったら、例えば木・金のレースで5着に入っても2/21のレースには申し込めない。この結果からも中4日で出走に踏み切ったユークローさんとsyokaiさんの好判断とも言えるでしょう。
つまり、(私を除く)皆様のお力で3着に好走できたと思います。


さあ、これで中央挑戦第2幕となりますか。
次走8着に入れば(5着縛りはあるものの)今夏までは中央に何度も使える(逆に9着以下だと年間3走で終了)。今回は中2週と間隔があるので、じっくり調整して今度こそ8着以内を狙いたいです。