新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

A級昇級2戦目は1600mでも2着に入りメド付け

今日は台風で心配されましたが無事笠松競馬が開催され、9RのA4戦にナムラミシェルが出走。
前走の重賞(牝馬限定1400m戦)から中3週でA級としては2戦目となりましたが、結果から言うと2着に纏めました。


馬体重は1開催あけるも-4kg。ただ前走が過去最高馬体重だったのでこれでちょうどいいかも


ゲートは例によってうるさく立ち上がる素振りも。でもスタートはうまく出て僚馬5のすんなり2番手に


そして向正面すぎにバテた5を交わし4角前で既に先頭!


しかし外々を回っていた1人気3にゴール手前で差されて惜しくも2着!(結果はココ


いや~、4角先頭で来た時は勝ったか!っと思ったが、結果的に1人気3の恰好の目標になった感じだし、やっぱ1600mも少し長い感じ。
でも初騎乗の筒井騎手は上手く乗ってくれたと思います。


クラブHPの後藤佑先生のコメントを要約しますと、
・良い感じで運べて勝ったかなと思ったが、結果的に抜け出すのが少し早かったかも
・1600mもこなせない事はないと思う
・ゲートはだいぶ落ち着いて今日くらいなら許容範囲
・右前の球節がモヤッとしたままなのでそこだけは気を付けて見て行く

とのことで、先生のコメントからもこのクラスやこの距離でもメド付けができたかな。という感じ。


あと心配なのはやっぱり脚元。
元々そんなに脚元良くなかったコスタドラーダ(ファンド馬)も骨折で引退したこともあり、この馬も今後も休みながら使っていく感じか。

本当は賞金的には中1週(9/12(木)紅葉月特別)でA4の1400m戦に行きたいところだけど、恐らくそこは回避で、次の9/25(水)のA4 1400m戦(ダリア特別)か 9/27(金) のA3 1400m戦(月桂冠特別)かな、、、

やはり1400mの方がいいのは今日の競馬からも明白なので、ここで6/18以来の勝利が欲しいですね。


【9/2追記】
いつも笠松でニアミスしていてお世話になっている「mackmackmack69」さんのご厚意で、ナムラミシェルと筒井騎手の写真をいただきましたので掲載させていただきます! 何度もありがとうございます!