新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

大外から流れに乗れず、転厩2戦目も10着。。。

今日は大井6歳牡馬トークフレンドリーが転厩2戦目。
前走10着だったので今回は上位進出を期待するも、着順的には全く同じ10着という結果でした。


スタートはほぼ五分でしたが、そこからすぐに何か躓いたような感じで一気に後退し後方3番手からの競馬。
こうなると1400mで大外で後方から、となると(特にこの馬は先行馬なので)まず勝ち目なし。

最後の直前はジリジリとは伸びて、直線3頭は交わしての10着でした。(詳細はココ


いや~、今回しっかりと大井1400m戦を見たのは初めてでしたが、こんな大外枠が不利な形状とは(まるで浦和1600m)。
とは言ってもJRAの2勝馬(しかも2勝クラスで2着もある馬)がB2とは言え連続10着はキツいな~。

でも中道先生は案外いいコメント(クラブのグループラインによると)で、

中道調教師


すいません10着ですね。申し訳ないです。


スタートは出たんですけど、スタートして2,3完歩目ぐらいになんかガクガクっとしたみたいで、それでスピードに乗っていけなくなったみたいで。
あとはやっぱり16番というのがちょっと、もうちょっと内枠の方で、1400て先行する馬にとって外枠がかなり不利になっちゃうので、どうしても斜めにこう脚使って上がっていかなければならないので。
それがちょっとさすがに16番だときつかったかなという所だと思うんですけど。


ただ1400は流れ的には別にそんなに忙しいという感じではなかったので、距離は1400~1600内がくらいがいいかなという気はするんですけれども。
内枠を引いて、もうちょっと前前で競馬が出来れば、最後はじりじり伸びては来てるので、じりじりタイプなので後ろからだときついので、やっぱり前目に付けてという形に持ち込めるレースが出来れば、十分勝負になると思います。


今日は10着なので、今日はたまたま抽選に入ってくれたんですけど、また次回の大井になるとまた抽選漏れの対象になっちゃうので、浦和を使う予定で行きたいと思います。
浦和は2月の頭の開催に1400.1500があるので、そこに投票する予定で行きたいと思います。
浦和の1400.1500って、4コーナーから1コーナーまで直線長い1周競馬なので、そこまで大井の1400みたいにペースは上がらないので、たぶんレースはしやすいと思うんですよね。


漏れたらまたその時に考えますので。頑張ります。

とのことで、浦和の1400あたりなら十分戦えるのでは?っとの見解。
でももし次走浦和に出走できて、このような着順だったらどうしよう。。。(早くも本当の試金石か?)