今日はいよいよテリングブロウの門別転厩初戦。
過去笠松では3戦連続1人気を裏切る形で移籍してきた形だが、その実績や追い切り時計も(相対比較では)悪くなかったことから、結果的には2人気に。
でも私は↓でも書いたが、正直1000mではテンに置かれるし、今回は5と4が強そう(馬券勝負なら5→4 1点)だが、応援馬券+もしかしたらの期待もあり、少額ですがこのような応援馬券を。(下側の5Rの方です)
そしていよいよレース。 定時内なので当然リアルタイム観戦はできなかったが、あとでこそっと見る(音声OFF)と、スタートは五分に出るもやはり4と5が速くテリングブロウは外から4番手追走。 それでも4角では前を捕らえに行って、これは前2頭は無理やけど3着はあるかな? っと思いきや、直線向いたらズブズブ。
結局何と何と最下位まで沈んでしまいました。 (結果はココ)
クラブHPのブログも更新されており、それによると、
◆安田厩舎コメント
テリングブロウは、もう少しやれると思いましたが・・・、
笠松競馬では先に行けましたが、門別競馬の1000m戦では先に行けなかったですね。スピードがなく、直線で交わされたときに尻尾を振り回していたように臆病なところも見受けられました。まずは、先に行けないとダメです。
次走は、逆に距離を伸ばして、先に行く競馬を試してみます。
何とか、勝たせるように頑張ります。
ということで、タイトルにも書いたけど正直前途多難。。。次走は距離延ばすとあるが、いきなり1700mかそれとも1200mか、、、
いずれにしても次走本当に勝ち負けにならないと、、、、
<クラブHPより写真転載>
↑を見る限り、怖がり対策(実は前走佐藤友則騎手がレース後話していたのは、次走は「チークピース」を装着する。とのこと)の馬装はなかった感じだが、今回も「尻尾を振り回していた」とあると、やはり次走はチークピースでもブリンカーでもいいので、何等かの怖がり対策はやって欲しいところです。