今日はついに平成最後の日。
その記念すべき日に、約18年5ヶ月振りとなる「浦和競馬場」に、プリモ嬢のレースを見に行きましたが、せっかく南関東に遠征するので船橋林幻厩舎に転厩したタイガーバローズも久々(こちらは半年振り)に見に行くことにしましたので、まずはこちらからレポートします。
今日岐阜の家を出発する時(朝7時前)はかなりの雨であり、関東地方も雨予報だったが、10時前に南船橋駅から降りてみるとほとんと雨はあがっていました。
そして林幻先生に門まで来ていただき、私と初顔合わせ。先生は昨年12月に開業されたこともあり、35歳とかなりお若い先生!
・厩舎に到着して、馬も出して貰いました(久々の対面!)
・またしても記念撮影をお願いしてしまいました
・脚元も今は全く問題ない。とのこと
・厩務員さんともよく懐いている
先生に馬の状態とかをお聞きしたところ、
・放牧先から帰厩して10日経ったところ
・昨年末こちらに来た時はかなり右前脚の状態は良くなかったが、今は何ともない
・毛艶もよく体調もいい。また本当に大人しく人懐っこい
・既に乗り出しており次週の船橋開催で使う予定
・ただ初戦はどうか。まだ強い調教もやれていないので一度使ってから
・使って脚元や体調に問題なければ、強い調教を開始して勝ち負けできるよう仕上げていきたい
とのことでした。また厩舎内は2年前の函館厩舎同様、新しい木造建屋に改築されていて、しかも林厩舎はエアコン完備。
そしてタイガー(先生はこの馬をこう呼ぶ)の馬房前で先生と話していると、かなり可愛い小さな女性が先生のところに。
私はてっきり娘さん(にしては大きい?)と思いきや、何と先生の奥様。 何でも那須の地方競馬学校時代、笠松時代のタイガーバローズ主戦の水野翔騎手と同期(奥様は厩務員課程)とのこと。 因みに今は厩務員課程はなくなってしまったそうです。
・馬房でも大人しいタイガー君。奥様とも仲がいい?
なんやかんやで約40分近く厩舎に滞在していました。
次週はいよいよ約半年振りのレース。まあ先生も言われているように初戦から勝ち負けを期待するのは難しいですが、船橋の環境に慣れて調教が積めるようになれば、南関東でも勝利が期待できると思います。
さあ、そしていよいよプリモ嬢がいる浦和競馬場へ! (↑に続く。。。)