新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

レース観戦アーカイブス(Vol.16 '00年末関東遠征記・・・宇都宮競馬場:かもしか賞編)

2つ目はVol.16まで来た「レースアーカイブス」
今回は2000年=20世紀最後の年(それも年の瀬12/28~30日)に行ってきた「宇都宮→浦和・大井→高崎」遠征時のレポートを、約18年前のことを思い出しながら「観戦記」として書いていきます。

まずは初日(12/28)の「宇都宮競馬場」編から。


事前に「青春18きっぷ」を買い、指定席料をプラスして「ムーンライトながら」に乗車。そして東京駅で始発の快速に乗って一気に「宇都宮駅」に。

・宇都宮と言えば「餃子」!。今でもこの餃子像あるのかな?
f:id:rockeyhy:20181007160609j:plain

・そこから無料バスで(結局最初で最後となる)宇都宮競馬場へ!
f:id:rockeyhy:20181007160720j:plain

・競馬場内とか下見所とかいろいろ散策
f:id:rockeyhy:20181007160954j:plain

そして昼食として、(写真はないけど)宇都宮名物の「100円焼きそば」(14時から半額!)を、お得と思って2人前頼む。そしたら1つの器に入れられて少しゲンナリ(爆)


そうこうしているうちにメインレースとなる栃木2歳(当時3歳表記)No.1決定戦となる「かもしか賞」。断然人気はあの「ベラミロード」の妹「ベラミチケット

2000年かもしか賞(重賞)_2000.12.28
パドックはなんとこの時代で「ビジョン付き!」。当時は大井でも中央でもなかったんじゃないの?(左下は場内に飾ってあった「ベラミロード」の写真)
f:id:rockeyhy:20181007161128j:plain

・競馬新聞(下にちらっと載っているのは明日(12/29)の「アラブ大賞典」。ホマレスターライツ VS イーシーキング!)
f:id:rockeyhy:20181007162332j:plain

応援馬券
f:id:rockeyhy:20181007161331j:plain:w560

・勝ったのは当然ベラミチケット&内田 ”ピンク” 利雄騎手!
f:id:rockeyhy:20181007161212j:plain

そして(ココでも書いたけど)、勝利騎手インタビュー後のセレモニーで(贈呈用)鞭をファンの中に投げ入れ。 たまたま私の目の前に落ちたので思わずGet!。この時は超嬉しかったが。。。(この話の続きはVol.18で)
f:id:rockeyhy:20120603100156j:plain:w280


あと、内田利騎手といえば「コレ」ですね!(これも再掲
f:id:rockeyhy:20120603085614j:plain:w280


私の記憶では宇都宮での馬券は全敗。
帰りの宇都宮駅までの無料バスでの、カンカンの宇都宮競馬ファンおやじとの会話は面白かったです。

そしてやはり宇都宮まで来たら「餃子」!。でも駅周辺の有名店には敢えて行かず、ダイヤル回線のインターネットで探した「正嗣」(何店か忘れたけど、宇都宮駅から数駅でそこから徒歩10分程度)まで行き、焼+水餃子を食す。
f:id:rockeyhy:20181007161254j:plain:w320

その夜は、多少浦和まで近づきたいと思い、栃木県小山市の民宿っぽいホテルに宿泊。
翌日の浦和→大井(東京大賞典)はVol.17で、、、