今朝(3/29)、いつものように朝食後コーヒーを飲みながら中日新聞を何気に見ていたら、いきなり一面の左側に「名古屋競馬場、弥富に移転へ」という見出しが飛び込んできました。
中日新聞Webにも記事が掲載(ココ参照)されていますが、なんでも名古屋市の都心で一等地ともいえる、名古屋競馬場としてのまとまった土地の有効活用の視点から移転が構想され、まずは競馬場を弥富トレセンに移設し、競馬場跡地は「2026年アジア競技大会」の選手村を建設する計画。とのこと。
う〜ん、確かに弥富⇔名古屋競馬場の輸送費はバカにならないと思うけど、弥富にスタンドとか駐車場を整備するだけでも結構な金がかかるし、そもそもこんな僻地(失礼)に誰が見に行くのか?
確かに場内よりネット販売の方が売り上げを占めているかもしれないけど、門別のような感じにはならないような気がしますが、、、、
ただ、現状の場所(都心であればココでなくてもいいけど)に、J-PLACEを含めた馬券場外施設を残す(サンアールどんこ?)のならまだいいかもですが。。。
あと、笠松からの輸送の距離も、弥富の方が遠いのでは? まあ実現したとしても当分先だとは思いますが。。。(その頃までに馬主続けてられているか?)