新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

新・名古屋競馬場 初観戦!

相変わらず仕事が全然捌けない状況ですが、昼から会議がなかった(というより1つ無理矢理延期した)ので思い切ってPM休を取り、かねてから行きたかった「新・名古屋競馬場」に行ってきました!(この場所自体は昨年8月以来3度目)


・会社からは高速で約40分で到着。となると正直笠松とそう変わらない。

・場内より最初に行ったのが↓。昨日Twitterで税込100円で買えると聞いたので1つGet!

・多くのクッキングカーと後方に見えるのは大和ハウスの名港弥富倉庫
 (昨年8月の時はこれが新スタンドだと思っていた)

・馬場はやっぱ広い。お客さんもコンパクトな分結構入っている感じ

パドックも近いし綺麗。噂?通り前の人は座って観戦しマナーもバッチリ!

・旧名古屋競馬場から唯一?受け継いだ「ヤギ」さん

・5Rの2歳新馬戦が新名古屋競馬初レース。木之前葵騎手の馬がなかなかゲート入らず、ついに競走除外に(故障でなくゲートに入らない理由で競走除外になったの、私的には初経験)


・馬券は6Rから参加。なんと2階馬主席+有料エリアは全てキャッシュレス!
 (因みに有料席は左半分が笠松特観、右半分がユーホールの各々超綺麗版という感じ)

・なので紙馬券の方がいいけど今後も来ると思うのでキャッシュレスを登録し初体験!
(でもキャッシュレスだと単複でさえも馬名・騎手名が出ない!)

・個人的に名古屋のストロングポイントは、パドックから本馬場への「ホースビューコリドー」
(行ったことないけど)まるで東京競馬場の様な感じ!

・同様にレース後に引き上げる場所も超近!これは日本中で一番では?

・メインのオープンはカツゲキキトキト応援!(結果4着)

・11R終了後スマホの電源切れたので一旦車中に。出口付近に旧名古屋競馬の最終日写真掲示あり

・充電後の最終12Rは、敢えて「外向馬券売場」(旧サンアール弥富)に。
 明示も昨年から変わってました。(意外にもそこそこ客居た)

・最終レースも外れ(気になる?場名は「名古屋場内発売所」と競馬場内と同じ)


ということで最終Rまで満喫して帰宅。馬券こそ8Rの(キャッシュレスで買った)単勝のみでしたが、非常に綺麗でコンパクトでパドックやレースも近くで見やすく、そして繰り返しますが「ホースビューコリドー」が秀逸!

直会社からだと笠松とそう時間変わらないし、自宅からでも+30分位増えるだけなので、正直笠松より(馬を入れるという意味でも)弥富は魅力かも。。。