今週は世間では3連休ということもあり、ニードサムバディの代表馬主さんであるブルさんが岐阜県に里帰り。
なかなかこちらに来られることも少ないことから、ブルさんが「法理先生を囲む会」(タイトルは今私が勝手につけた)を企画していただき、参加させていただきました。
会場は、あの伝説の98年オグリキャップ記念オフを含め、笠松オフ会といえばココ!という駅前の「藤芳」! 私の記憶では、2002年の全日本サラブレッドCオフ会以来13年振りです。
私は景気づけ?にJ-PLACE笠松で馬券を買うも例によって全レース外れ。そこから開始時間(17時)まで粘って10分前に藤芳に到着。
で、少しだけ待っていると、本日のサプライズゲストである昨年&今年の笠松リーディングジョッキーの吉井騎手が登場!。思わずいろんなものにサインをねだっちゃいました。
そして、実はニードの主戦騎手である筒井騎手も参加予定だったのだが、明日(10/11)の京都で特指に乗ることとなり、急遽欠席。ですので悪ふざけなサインもいただきました(爆)
その後、法理先生の厩務員さんである菊地さんと長内さん。 続けて真打であるブルさんと法理先生が一緒に来られて宴会がスタート!
ブルさんは今日中に実家に帰らないといけないこともあり車で来られたので「ノンアルコールビール」。ブルさん以外はビール、焼酎と何でもあり状態。
で、せっかくなので懐かしの高崎Goods(2000/12/30高崎遠征時の競馬新聞)を持参して法理先生にお見せすると、、、
(何と高崎最大レース「高崎大賞典」に4頭出し!でも勝ったのは川嶋先生)
菊地さんが懐かしそうに4Rの馬柱を指していたので、よくみると調教師欄に「菊地公」という名が!。思わず私が「(菊地さんの)お父さんですか?」と失礼な発言をしてしまったが、何と高崎で調教師をやられていたとは!(森山先生の弟弟子)。
思わず菊地先生!にもサインをおねだりしました。
で、当時の高崎競馬や今の笠松競馬の現状、そしてここでは書けない裏話含め、いろんな面白い話で盛り上がり、あっという間の3時間。 本当に楽しい楽しいひと時を過ごさせていただきました。
(因みに焼酎ボトルキープは、山際厩舎の真喜志厩務員さん(上の写真で吉井騎手とニードと一緒に居る方)の名でキープしたので、真喜志さんがもしこのブログ見ていたら、勝手に飲んでもOKです(爆))
オフ会終了後は、ブルさんの車で厩舎により、夜で眠い?中ニード君と記念撮影。
明日朝(というか深夜)も調教がある中、こんな遅い時間でもニードを見せていただき、ありがとうございました。
ニードも今年は多くてもあと6走。何とかこの6走のうち1つでも勝って、できれば今日のメンバー(騎手は筒井騎手になるかな)で口取りできたら最高です。