新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

法理厩舎訪問&J-PLACE笠松参戦記

昨年中京競馬場ファルコンSを生観戦しましたが、そこから丁度1年後の今日(3/21)、その時の競馬仲間から笠松競馬場J-PLACE)の観戦に誘われました。(残念ながらHさんは不参加)


で、せっかくならということで、競馬場に行く前に法理厩舎に寄ってニードサムバディ号を一緒に見に行くこと(事前許可済)にし、法理先生は都合によりご不在とのことでしたので菊池厩務員に対応してもらいました。

私達が厩舎に着くと、菊池さんはアイアンで素振り中。「ゴルフをやられるのですか?」と聞いたら、「少しだけ」との謙虚?な回答でした。
(因みに私は20年以上前にやめました。何回かラウンドしましたが、何せベストスコアが130越えだったので、、、)


で、一緒に来たMさんとM君は、(恐らく)競走馬をここまでの至近距離で見たのは初めてだと思うので、馬の筋肉とか大きさに感動(というかびっくり)してました。

で、せっかくなのでニードとの2ショット等、写真を撮るのを勧めていたら、何と自分が写真を撮ることを忘れてしまってました(笑)。


菊池さん曰く、前走はあの不利がなければ2着はあった。でも脚元はず〜っと丈夫だし(夏は弱いけど)この馬には頭が下がる。ということを言ってもらえました。

因みに法理さんのご不在の理由を菊池さんから聞きましたけど、確定したらUpします(謎)。


そして10:30頃厩舎をあとにして、そこから競馬場の特観席(200円)に直行。
特観席は昨年の有馬記念以来だが、あの時と比較してお客さんの数は雲泥の差。そもそも最近はJRA販売日でも特観席とその周辺しか馬券販売していない(つまりユーホール側の1Fは馬券もモニター放映もなし)。
案外お客さん(土日でも)来ていないのかな。。。。

で、阪神・中山・中京の3場開催の馬券に手を出すも、いつものように全く当たらない。

そこで、ちょうど佐賀競馬の場外発売が始まったので、そこから佐賀の馬券購入にシフトしたところ、超豆金額ながら1,2,3,5Rと続けて的中!(当然↓以外の馬券も買ってますが。。。)


ただ、この勢い?も6R以降は続かず、よせばいいのに若葉SとフラワーCは大口1本(1000円だけど)勝負したが予想通り轟沈! かすかな儲けも全て吐き出しました。
(あと最終馬連に釣られて中山12Rも買ったが、こちらも帰宅後外れていることを確認)


だた、今日は中央3場とも荒れに荒れていたので、佐賀を買っていない(当たり前)両名は馬券的には大敗。で、過去この両名には夕飯奢ってもらっているにも関わらず、今日は私も用事があることもありそのまま帰宅。
次回は必ず(儲かればですが)奢りますからご容赦を。