新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

競馬Goods紹介8(記念馬券)

本日第2弾は、唐突ですが「競馬Goods紹介8」として、これまで取っておいた記念馬券の一部をUpします。

①JRA競馬場 遠征記念(中山、札幌、小倉)
・中山はイシノサンデーが勝った96年の皐月賞。実は5日間有休を取って一人旅をしていたのだが、翌日(予定より2週間早く)長女が生まれたので立ち会えなかった苦い思い出が。。。
・札幌と小倉は会社の出張とうまく絡めて(交通費はただで)遠征(もう時効ですので許して)

あと、近場の中京、京都、阪神はともかく、改修前の新潟に一度行ったのに、その時の馬券を残していないことは少し残念。。。


地方競馬場 遠征記念(大井、園田、船橋、浦和、宇都宮、高崎、荒尾・佐賀(盛岡場外)、金沢)
地方競馬初の遠征(オフ会)となった98年大井帝王賞は、馬券(確か馬連)も当たってオフ会も充実。単勝も敢えて換金しなかった。
・あとは時系列で並べてみたけど、2000年暮れの遠征(宇都宮→浦和→大井→高崎)は強行軍も、最終日はコイノボリの馬主様&地方競馬仲間のお誘いもあり、祝勝会に参加できたのはよかった。(この時も馬主になりたい!っと思った記憶が)
・荒尾・佐賀は上記小倉と同じ週。金沢は前の会社を辞めた後の束の間?の休息期間に遠征。


③地元馬応援単勝馬券(ミツアキサイレンス
・たぶんこれまでの中で(所有馬を除き)一番単勝馬券を買った馬だと思います(兵庫CSはヒカリ丸さんからのプレゼント)。でも、なかなかオグリキャップ記念は勝てなくて、JRA交流でなくなった直後(05年)でやっと岡部誠騎手で勝ったのだけど、生観戦してたのになぜかその時に限って単勝馬券がない。。。


④地元馬応援単勝馬券(その他)
・この中では一番熱かったのが、(生観戦ではないけど)金山WINSで見たレジェンドハンターの朝日杯3歳S。逃げ馬を早く追いかけすぎて、最後福永エイシンプレストンに交わされてしまった瞬間は、時が止まったような感じでした。
・あと全日本サラブレッドカップも、山崎騎手で勝ったレース(04年)も生観戦してるけど、この時も記念馬券ない。。。(泣)


⑤所有馬応援単勝馬券(西脇:ステキナユメ&アイドルラッシュ)
・ここからは所有馬の応援馬券を。まずは西脇(兵庫)の2頭。
いずれも早々に引退してしまい現時点では相性が良くない。でもアイドルラッシュはもし脚元がまともなら。。。と今でも思わさせてくれる。


⑥所有馬応援単勝馬券(川崎→船橋アンビエント
新馬2着の時はすぐにでも勝てると思ったけど、まさか未勝利で終わるとは。。。
でも現時点ではTeam rockeyで最高獲得額(私の実入り分として)の馬でもあります。


⑦所有馬応援単勝馬券(笠松→高知:ルームシェア
・唯一の勝利となった時は1人気ということもあり100円小額(爆)。
あと高知の時は2度複勝圏内に来たけど、この時は馬券買わず。。。


⑧所有馬応援単勝馬券(川崎:スイートライヤ)
・現時点唯一の2歳新馬戦を勝った馬。最近3ヶ月振りに復帰してくれて何より。


⑨所有馬応援単勝馬券(船橋笠松:ニードサムバディ)
・そして最後はニード君(ナッツ姫は現役なので)。
足掛け2年半、本当に楽しませていただきました。今度は是非1頭(または代表馬主として)法理先生のところで持てるよう頑張ります!