新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」

今日はもう1件。


このブログを見ている方々は、競馬(特に地方競馬)のファンでしょうから、ほとんどの方が見られているとは思いますが、一昨日の2/13(月) 22:25〜23:15 で、NHK総合プロフェッショナル 仕事の流儀」で、オグリキャップ号の特集がありました。


私は89年にこっち(岐阜)に来ていたのに、キャップの現役時代は全く競馬に興味がなく、生(TVでも)でキャップのレースを見たことがありません。


ですので、いろんな番組やメディアで取り上げられる、引退レースとなる有馬記念もいいですが、それよりもデビュー前含めた「笠松時代」のエピソードやレースを多く取り上げられており、今まで知らなかったこと(特に笠松時代の馬主さんである小栗孝一さんのエピソードがふんだんに)知れて、非常に良い番組だったと思います。

(因みにNHKがキャップを特集するのは、私の記憶では2回目(1回目は第1号産駒であるオグリワンが生まれた1年後位?)と思いますが、その時も今回も最後の有馬記念はフジテレビの映像。これはGood job!と思います)


あとびっくりしたのは、ジュニアクラウンのレース実況が、あの及川サトルさん!
あの懐かしい「安藤ミシン」の看板もセットで、貴重な映像を見れて嬉しかったです。


最後に、この番組の詳細はココ岐阜新聞Webの笠松馬連載記事)を見て下さい。
また、再放送も2/20(月)にありますので、もし見逃した方は是非。