新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ラン嬢に会いに行きました!

昨日↓で書いた「イベント」というのは、ついにラン嬢に会う約束をしていたため。
YGGクラブ代表を通じて井上先生にアポを取っていただき、今日11時に会うことにしました。


以前にも書きましたが、私は井上先生と話したことがなかったので、まずお電話で「初めまして」とともに、ニュータウンガールの話題(東海ダービー制覇おめでとうございます と MRO金賞惜しかった)でアイスブレイク(のつもり)。
MRO金賞については、笠松馬場改修のさなかで調教が満足に出来なかったことが最後に響いたとのことでした。


さて、いよいよ今日当日。 到着15分程前に先生に電話すると、笠松前売り場近くのファミマでお待ちしています。
とのこと。 過去何度も行ったことがあるのに何でかな~、、っと思いつつ初めましての挨拶。


そこから先生の車についていくと、いつもの道の手前で右に曲がり、いままでの反対側から厩舎に入ることに。つまり、今までの入口(下記①)は工事中とのことで、今は暫定的に反対側?(②・③)から入っているとのこと。
f:id:rockeyhy:20200801131141p:plain:w480


まず上記②のところから入る。そこは(もうNARのHPが更新されたので書きますが)旧尾島厩舎から引き継いだエリアで、暑さ対策(ミスト&スポットクーラー)も万全。
f:id:rockeyhy:20200801111646j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200801112046j:plain:w300

元々の井上厩舎のエリア(ラン嬢が居るエリア)も暑さ対策はできているが、全部にスポットクラーはないとのことで今後同じようにしていくとのことでした。

そして(道を挟んでいるので)一旦外に出て③のところから入り直し、いよいよラン嬢が待つ「28号棟」へ。

・ラン嬢が居る厩舎(ミストも設置済)
f:id:rockeyhy:20200801112806j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200801112709j:plain:w300

・担当の松原厩務員により「ラン嬢」を出していただき、ついにご対面!
f:id:rockeyhy:20200801112242j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200801112152j:plain:w300

・井上先生も馬体を確認
f:id:rockeyhy:20200801112257j:plain:w300

・いつもの?記念撮影(この時以来の素顔)
f:id:rockeyhy:20200801112330j:plain:w300

・厩屋に戻っても元気!
f:id:rockeyhy:20200801112528j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200801112629j:plain:w300


井上先生および松原厩務員曰く、
・中央から来た当初は、背中やトモの肉が寂しかったが、今はだいぶ肉がついてきた。
・馬体重自体は中央出走時とそう変わらない435kg。でも中味が伴ってきて、もう少し背中・トモに肉がついてきたらもっと良くなる。
・飼い食いは良いが、その割には馬体は増えてこない
・馬自体の体調や脚元は問題ない。次回予定されているお盆開催は使える状態
・クラス(中央0賞金は持ち賞金20万からスタート)的にはこの時期ほとんどが元中央馬が相手なので、その中でのレベル的には何とも言えない。
芦毛なので暑さに弱い面もあると思う。ここ最近暑くなってきているので今後の体調維持も課題。

とのことで、予定通り開催してくれれば出走することは確実ですし、お盆開催でもありますので(馬主は来場可能)是非見に行きたいと思います。


あと、今までスポットクラーなんて笠松で見たことがなく、ミストも全ての厩舎ではやっていない。(私が関わったので言うと、後藤正厩舎と法理厩舎はあった)
なので馬のケアは(成績が示す通り)井上先生は笠松でトップクラスとも思いますし、ラン嬢も今後新天地で大いに活躍を期待したいと思います。