新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

想定外の大敗!(10/3 4R 8着)

あの衝撃の大敗から5日経過しました。かなり遅くなりましたが回顧を。


<当日昼〜川崎競馬場まで>

この日は17時出走だったので昼から出ても十分間に合うので、昼すぎにのぞみ自由席で新横浜経由で川崎へ。
新聞の印から、かなり初勝利を期待していたので、会社でもめったにしないネクタイ着用で出発。
川崎駅到着後、無料バス乗場が以前(ココ参照)と変わっていたので場所を探すのにちょっと手間取ったが無事1R前には競馬場に到着。


<当日イベント>

1Rのスタートを間近で見たあとパドックへ。
特別イベントとして「頑張ろう東日本応援プロジェクト」と題した東北各県物産販売と、この日はばんえい競馬の馬券も売るということで、なんと土曜テレ東の競馬実況でお馴染みの矢野吉彦アナが「ばんえい予想屋」としてスタンバイされていました。


]


<4Rパドック

そうこうしているうちに3つのレースが終了し、いよいよアンビエントパドックに。
馬体重は−4kgと問題なし。そして単勝も1人気!。
さらになによりあれだけ煩かったあの馬が普通に歩いている!。
これは初勝利の期待が更に上がりました。

ただ、そう思ったのは私だけでなく、馬主仲間の皆さんもスーツや奥さん同伴!と私以上に期待(入れ込んでいる?)状態。
まさにピークの状態でレースを向かえました。


<馬券>

今日も「初勝利」だけを期待しているので、馬券も単勝馬単3連単のみ購入。
(馬券Upは省略。だって大敗だもん。。。)


<レース>

今日は双眼鏡持参だったので課題となるスタートを注視したが、ほぼ五分のスタートを切ったかに見えた。
今日は1〜3Rと全て逃げ切り勝ちで内枠でもあったしそのままハナ切るかとも思ったが、なかなか前に進まず外からこられて結局いつも通りの位置取り。

しかし向正面で早くも手が動いて鞭も入る状態。
結果直線も全く伸びず、いいところなしの8着大敗でした。
(詳細着順はココ、レース動画はココ


感想戦

レース後の装鞍所での久保秀調教師の話では、

・体調は非常によく、今日はかなり期待していた。
・しかし最初の直線で高脚を使うような仕草になり、そこから前に進まなくなった。
・もしかしたらスタート後に砂が目に当たって走る気をなくしたかも。
・調教ではだいぶ落ち着いてきたので、目や馬の状態にもよるが中1週の浦和に登録しているので使うかも知れない。


とのこと。水野騎手も私達とすれ違った際、頭を下げながら「すみません」と謝っておられたが、敗因は?という感じだった。


<ミニオフ会>

先生と別れた後は、川崎駅行きのバスで反省会のあとドラさんと2人で残念会。
(結果は2着だったけど)ニシノラプターの話や、いろんな話ができて非常に面白かった。
私もドラさんの行動力を見習わなければっと思いました。


あと、「せっかく遠くから来ておられるので」ということで奢ってもらいました。
重ね重ねありがとうございました。


<私感>

調教もよくパドックでも新馬以来の落ち着きだったので、今日こそ勝てる!っと関係者含め誰しもが思っていたので本当にショックだった。

クラブHPのブログ記事にも目の様子はUpされていないので本当の敗因は不明だが、牝馬だけにちょっとのことで走る気をなくしたかも知れないですね〜。


次走は(たぶん)浦和はパスすると思っているけど、個人的には是非使って欲しいと思っています。