新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

アイスブレイクがJRAでデビュー。。。

せっかくなので今日は3連発で。


標題の件、これだけでは何のことだか、という感じですが、今日の阪神5Rの2歳新馬戦で、「アイスブレイク」という牝馬がデビューし、4人気7着でした。


実はこの馬名、私も5%持たせてもらっている、西脇「アイドルラッシュ」の馬名募集の際に、私が自信を持って優先1位で応募した馬名だったのです。
丁度車の中でラジ関の競馬中継を聞いていて、その馬名が聞こえて来た時はビックリしました。
その時の募集メールは↓

アイスダンス23(父パーソナルラッシュ)>
1.アイスブレイク(Ice Break)
 由来:会議やセミナー等の前に、初対面の参加者同士の抵抗感をなくすために行う
コミュニケーション促進のための行為のこと。
母名から連想(アイスダンス→アイス(ブレイクダンス)→アイスブレイク)

その時は、確か馬名登録されていないことを確認していた筈なのですが、既にもう決まっていたのでしょうか。。。


ただ、この馬はマンハッタンカフェ産駒で、父母さらにその上に遡っても、馬名からの連想では全然ないですね。
あと、JRA HPの馬名由来には「現状打破」とあっさり書かれているけど、本来は↑のことですからね(笑)