新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

歴代小物シリーズVol.1(デジタルカメラ)

さて、ステキナユメも2月は出走しないということで当分ネタもないので、久々に「電脳小物」シリーズをUpします。今回は、私が所有してきた歴代のデジタルカメラを紹介したいと思います。


1.カシオ計算機 QV-10('96購入)  ⇒紹介ページ

皆様ご存知?の元祖デジタルカメラNHKプロジェクトXでも取り上げられてました。
25万画素の1/5inch FT-CCDで、今の10メガ以上の画素数からすると比較にならないですが、この当時は本当に革新的でしたね。
これは2号機の下取りに出してもう箱しか残ってませんが(↓参照)、貴重品なので残しておけばよかったですね。


2.富士写真フイルム FinePix4700Z('00購入)  ⇒紹介ページ

簡易子供撮りマシンとして重宝しましたが、さすがに解像度が悪く銀塩の代わりにはならないし、この頃は地方競馬観戦に嵌りまくっていたので、高画素のカメラを物色。
当時中田起用で大人気だったcanon IXYデジタルと迷いましたが、あっちはズームが光学2倍で笠松ではパドック写真がうまく撮れないので、光学3倍かつ、富士独自のハニカム構造のCCD(432万画素記録)を採用していた本機を購入。これ以降私個人としては銀塩は全く使わなくなりました。
これもヤフオクで売って何も残ってませんが、当時珍しかった動画(ASF)も撮れたし使用頻度は歴代No.1かも。


3.カシオ計算機 EXILIM EX-Z3 ('05)  ⇒紹介ページ

別に2号機に不満はなかった(スマメは嫌だったけど)が、小さくポケットに入るものが欲しくなり、結果安価だった本機を選択。
でもこれといって特徴もなかった感じ。一応現存。

→5号機の下取りに出しました


4.パナソニック LUMIX DMC-TZ7 ('09)  ⇒紹介ページ

そして現在のメイン機がこれ。後日Up予定のビデオカメラ編でも触れるが、カメラとビデオの両立化を以前から考えていて、光学12倍ズーム(動画撮影時でも)で、かつHD動画(AVCHD-Lite)が撮れることが決め手となり購入。もちブログの写真はこれを使用。

で、15年で4台(しかも4号機は当分使うし)というのは、案外換えていない方??


5.パナソニック LUMIX DC-FZ85 ('17/12/13追記)  ⇒紹介ページ

そして約8年振りにデジタルカメラを新調。
笠松競馬でのパドック(競馬場内)や、装鞍所2Fからのレース撮影を想定し、光学60倍のネオ一眼(一眼レフ擬き)を購入!
f:id:rockeyhy:20171210141401j:plain:w480