新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ハスフェル勝った!(園田金盃回顧)

<レース前>

昨日のUpでは、「ハスフェル」と「キヨミラクル」の馬券を買うと書いてましたが、正直会社ではすっかり忘れていて、帰宅時の車中で思い出す。ダイジェストも終わっていたので帰ってからネット観戦。


<人気>

私の予想では進境著しいキヨミラクルが1人気、ベストタイザンが2人気と思ってたけど、実際は鞍上人気もありもう1頭の3歳カラテチョップが1人気。2人気がJBCで好走したタガノシャンハイ。続いてキヨミラクル、重畠さんのハスフェル、そしてベストタイザンは何と5人気。さらに昨年2着のバンバンバンクは7人気。


<レース>

まずは小牧太モエレトレジャーがハナ。キヨミラクルが絶好の2番手でベストタイザンは中段。カラテチョップは後方で、何とハスフェルは最後方。1〜2角でキヨミラクルが先頭に立ち、コスモトノ、ベストタイザンも上がってくる。そして3角ではカラテチョップも捲ってハスフェルも前にとりつく。
そして最後の直線、キヨミラクルが粘るところ、何と大外からハスフェル!。その後同じく後方にいたバンバンバンクが差してきてこれが2着。続いてキヨミラクル、カラテチョップ、ベストタイザンと続きました。

(着順詳細はココ、レース映像はココ


<所感>

いや〜。ステキナユメ3着のご祝儀?で応援もしてたし馬券も買う(予定)だったけど、まさか本当に勝ってしまうとは。
昨日も書きましたけど、重畠さんが言ってた「この馬で天下を取る」がまさに有言実行になりましたね。
でも私的にはボクシングで言えば兵庫の暫定1位。やっぱりアルドラゴンチャンストウライを負かしてこその天下でしょう。次走は兵庫GTを使うのか、それとも新春賞か。


2着のバンバンバンクは近走不振で人気を落としてましたが、やはり実力馬。後方の馬に今回展開利があったかもですがやはり強いです。


逆に早々に先行してレースを引っ張ったキヨミラクルは一番強い競馬をしたか。これで同期のカラテチョップに再度先着し私的には完全に上回ったと思う。
(昔でいうサンバコールとタッカースカレーに例えると判りやすい?逆に判りにくいか)


ベストタイザンは休み明けの影響なのか、それとも東海地区でしか走らなくなったのか(爆)。


最後に2人気になったタガノシャンハイは大きく負けて7着。ここから再度地元で仕切り直し。


でもこうして書いてみると先日笠松で勝ったJpn1馬のイイデケンシンも居るし、個別ではマルヨフェニックスキングスゾーンが居る名古屋・笠松の方が上かも知れないけど全体的な層は園田・西脇の方が上かも。果たしてステキナユメはこの辺りまでのぼることができるかどうか。。。