新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

中央4戦目は大健闘の2秒5差!

今日は現地観戦は出来なかったものの、生でレース映像を見たい&応援(紙)馬券も買いたい、ということから、J-PLACE笠松で観戦。


馬体重は阪神まで輸送がありながらも過去最高の416kg(+1kg)と、調教タイムの結果からも言えるが体調は万全。
J-PLACE(GREEN CHANNEL)の画面では、パドック放映時間が短いのでナッツ姫の状態は悪くないように見えたが、現地のsyokaiさんの情報では、ちょっと煩い感じ。


で、ナッツ姫ともう1頭の笠松遠征馬であるリックガグラ号の、パドックと返し馬の(画面を通じての)写真を撮ったのだが、やっぱり写りは良くはないです。


そして笠松まで行ってきた主目的である応援馬券の購入。特に連系の馬名入りはJ-PLACEの特権。
・いつもよりは(現地に行っていないので)少額

・お世話になっている森山師&吉井騎手のリックカグラ号との馬連複勝と欲こき3連複


そしていよいよレース。まさか笠松場内の群衆の中に、出走馬の(10%とはいえ)馬主が居るなんて誰も思わないだろう、っと思って一人優越感(大爆)


レースはスタートは五分も徐々に後方に下がって、画面に映るころには8番馬と一緒に最後方。
4角手前では徐々に離され、逆にリックカグラは2〜3頭交わして直線へ。

しかしナッツ姫も直線は引き離されず逆に差を詰めてきて、最後は最下位の18着とはいえ、中央戦過去最短の1着馬と2秒5差でゴール。
また、リックカグラは14着と中央馬3頭を負かして、こちらは1着とは1秒5差。
私的には2頭とも実力を出し切った大善戦といえる結果だと思います。(着順詳細はココ


レース後の感想戦の内容は、あとでユークローさんが帰宅後アップしてくれるでしょう。
【追記】ユークローさんのブログ記事(写真、佐藤騎手コメント等)はココ参照


でも1400mでも道中離されずについて行けたので、次走大目標となる5/7矢車賞(3歳牝馬限定 芝1800m)は、もしかしたら中央馬を負かせることができるかも知れないな〜っと思いました。


そのためには怪我なく無事で笠松に戻ってきてほしいです。