新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ジョイアスチャント引退! 応援ありがとうございました

今日2件目は、西脇4歳牡馬 ジョイアスチャントが引退となりました。
(かなり前には決まっていましたが、今回NAR HPに出ましたのでここで公開します)


この馬は、現佐賀のディザネイション同様、モリケンさんが代表馬主となり、ほぼほぼディザネイションと同じメンバーで共有。

◯外の良血馬で、中央時代は1人気もあり、園田(飯田厩舎)の2戦もC2戦で1人気(いづれも4着)ということで素質は高かったとは思うが、西脇 長倉厩舎での復帰5戦はいずれも大敗。

しかしここ2戦は多少見どころのある内容にも見えたが、(代表馬主のモリケンさんからの公式公開がないので詳細は書けませんが)12/8の調教後にアクシデントがあり、復帰にも時間がかかるということから共有馬主間で協議し、引退→そして乗馬。ということになりました。


結果共有した期間は約半年で、結局実家近くの西脇に居ながらタイミングも悪く(お盆休み中は名張に放牧中だったので)一度も会えなかったのは、勝てなかった以上に心残り。

またこれで未勝利のまま引退するのも5頭目ですが、これまでは最初のステキナユメ、アンビエント、アリエルンステラそしてモンタナドライブと、最高2着の経験あるも、同馬は共有期間では9着が最高という内容でした。


まあ、購入した時は過去の戦績と血統から大いに期待して10%所有したので、まあこの結果になったのは仕方ないところ。
今後は乗馬ということですので、第2の馬生に期待したいです。


これまでジョイアスチャントの応援ありがとうございました!