新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ラン嬢引退!3年間ありがとうございました。そして藍姫として第2の人(馬)生へ!

前走のC2降級2戦目でも、正直いいところなく8着に敗れた佐賀5歳牝馬ランジョウ。

ここ数走好走しても4-5着で、特にテンに置かれてC1ではスピード負け。なので10月にC2に降級しても好走できないようなら、、、
っと共有馬主間で協議があり、まさに前走の結果如何によって現役を続けるかYGG地方オーナーズとしての共有を解散するかとなり、結果8着となり残念ながら共有解散が決まってしまいました。


で、もう時効なのでここで初めて書きますが、今後ラン嬢がどうなっていくかという想いや、まだ佐賀でも、いや距離が長い名古屋ならまだまだ通用するのではないか?っとの想いから、九州の「DONニルス」さんと共有して現役続行も視野に入れ、福原代表に譲ってもらえないか相談しました。

すると、福原代表から実は真島先生の息子さんの伝手を通じ、乗馬で引き取ってもらえる話があるよ。とのこと。
であれば、せっかくそういういい話があるのなら、っと思い直しDONニルスさんと相談の上、現役継続ではなくここで引退となりました。


この馬は3年前である2020年7月に、YGG地方オーナーズとしては私自身初めて購入した馬。その際はやっしさんには本当にお世話になりました。

そして地方移籍後最初の所属先である笠松では、13戦して2勝し2着2回 3着3回と好走してくれましたが例の件もあり昨年5月に佐賀 真島厩舎に転厩。
そして佐賀では23戦も走ってくれ、小松騎手と竹吉騎手で各々1勝を挙げてくれましたが、最初に書いたように近走は走る気がないようなレースが続き今回競走馬を引退となりました。


しかし、ここで終わりではありません。
11/2より、広島県にある「訪問介護とれじゃーまっぷ」という福祉施設で第2の人生(馬生)を歩むことになります。
なのでここは乗馬ではなく、所謂セラピーホース(つまりは癒し)な役目。
そして名前も「藍姫(通称あいちゃん)」と命名! 今後はここで多くの方に囲まれ、そして癒しを与える為にゆっくりと藍ちゃんは暮らすこととなります。


私がラン嬢に対して唯一の心残りは「口取り」ができなかったこと。なので機会があれば是非「藍ちゃん」とここで「口取り」したいです。


最後に、これまでラン嬢に関わっていただきました関係者の方々ありがとうございました。そしてラン嬢3年間ありがとう&お疲れ様でした!
これからは「藍姫」として是非ゆっくりと暮らしてください!