新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

佐賀転厩初戦は叩いて叩いて粘り込んで勝利!

いや~、ディザネイションと山田義貴騎手がやってくれました!
笠松で不振が続き環境を変える意味もあり、佐賀山田徹厩舎に転厩した4歳牡馬ディザネイション。

その転厩初戦となるこの日、見事新人(そして先生の息子さんでもある)山田義貴騎手を背に移籍初戦から勝つことができました!

・記念すべき佐賀初戦、そしてアテナも盛岡重賞に出走することから、三度「サンアール一宮」へ

・馬体重は何と-15kg。そう言われると細い感じも、まあ問題ない?

・単ODDSは最初は8倍→馬体重発表後一気に15倍近くに上がるもそこから急降下し最終的には1.8倍の圧倒的1人気に


・いよいよレース。隣の金沢と盛岡の実況音声が邪魔をして佐賀の中島アナの言葉がほとんど聞き取れない中、モニターのほぼ真下で観戦。 まず肝心のスタートはほぼ五分。そこから出鞭数発入れて大外9番から進出し、1角では2番手に(ここから「地方競馬ライブ」キャプチャより)

・向正面まで2番手追走も、3角手前から逃げる1を交わし、そこから鞭を入れまくって4角では大きなリード!

・しかし直線は6タグヤが猛追。山田騎手もモニター見たり後ろ見たりして必至に追い何とか残し1着ゴール!


いや~、このキャプチャを撮る為に改めて動画観ましたが、スタートからそして3角手前から山田騎手が追い通し!
でも近走笠松では全然真面目に走らなかった(前に進まなかった)ので、ショック療法的にガシガシ早めに追ってくれたことが、最後残してくれた要因。
本当に山田騎手よく追ってくれました! (結果はココ、動画はココ


代表馬主モリケンさんからの、山田徹先生のコメントを要約しますと、
・輸送はあったがここまで減ってるとは思わなかった
・外枠なのでスタートから押していき、抜け出した後遊んでいたが勝てて良かった
・次走は体重を戻して抜け出すタイミングを考えるが、能力はあると思う。

とのことで、次走馬体重次第では1開催空けるか? でもこれでラン嬢との2頭体制で土日はこれからも楽しめそうです!