新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

今回も人気薄(10人気)で好走のハナ差3着!

今日は最終レースなので帰ってからゆっくり観れるかな?っと思いきや、そういやナイターでないことを思い出し、危うくレースを見逃すとこだった。

で、はっきりスタート時間を覚えてなく、急に便意を感じて(爆)トイレに入ったら発走5分前。
でもそこから粘って? 無音声でのライブネット動画観戦。

・今日はやっしさんが現地観戦(写真も載せま~す)
f:id:rockeyhy:20220201231058j:plain:w300f:id:rockeyhy:20220201231059j:plain:w290
f:id:rockeyhy:20220201231101j:plain:w300f:id:rockeyhy:20220201231102j:plain:w286

でこちとらは焦っているのになかなかゲート入らない馬がいるな~、っとよく見てみるとそれが何とモンタナドライブ。
これはまたゲート出遅れるかな~、っと思ったがスタートはいつもよりはまし(それでも若干は遅れる)。

でも後方になったことが逆に幸いし、7番枠からうまく内目を確保し、そのままインを進んで3角から進んでいき4角も本当にうまく内を掬って、直線向いた時には何と手応えよく先頭集団に。

そこからも内目から伸びて一旦は完全に2着に上がったが、ゴール前の首の上げ下げのタイミングでハナ負けの3着となりました。

・本当に惜しい~
f:id:rockeyhy:20220201230238j:plain:w300

複勝は860円!(単勝は10人気)・・・詳細結果はココ
f:id:rockeyhy:20220201231736j:plain:w280f:id:rockeyhy:20220201231804j:plain:w280


ということで、これで2→5→3着と、今までのムラ駆けが嘘のような安定度。単人気は9(最低人気)→8→10 なので人(馬?)が変わったよう。
でもゲートとかも気になるところもあり、レース後の西騎手と山崎裕先生のコメントを要約すると、

・西騎手:テンションが高くて、ゲートの入りも中も今日は悪かった。でも良い感じで競馬は出来てきているので、これが維持出来ればチャンスはある。前が開いた時勝てるかなと思ったんですけど。前も止まったので。

山崎裕師:(ゲートの件もあり)集中力が切れるようになったらこの競馬をできなくなると怖い面もある。いつももうちょっとなんですが。この状態を維持してやっていく。


とのことで、今の出来が維持できればチャンスあるも、その出来(集中力)がいつまで持つかの問題もあるか。
昨夏川崎転厩し、8月移籍初戦以降は休まず地元川崎を使い続けているのでそろそろ疲れも出てくるか。となると調子のいいうちに移籍後初勝利が欲しいな~