今日は待ちに待った道営2歳牝馬アテナちゃんのデビュー2戦目。
出走時間が15:30だったので、2分前に急にお腹が痛くなりトイレに駆け込んだついでに無声生動画観戦。
肝心のスタートはほぼ五分も、そのまま隣枠の人気馬「マロース」と一緒になって逃げ先行し、結果2番手も3番手とは4馬身という大きな差で向正面へ。
しかし強い馬とハイペースで先行したのがたたったのか、4角前で9に交わされ、3番手で最後の直線へ。
4角前の勢い?から、ズルズル落ちるのかと思いきや、そこから結構粘って3着確保あるかな?っと思いきや、最後に外から4と5が差してきて、結果5着でのゴールとなりました。(詳細はココ)
まあ前走も3着あるかな?せめて掲示板あるかな?っと思いきや最後差されて6着。
今回もまあそんな感じでの5着だったが、2レースとも無理せずすんなり先行できる(行こうと思えば逃げれる)ことは大きな収穫。
逆に追って味がない面もありますので、過去2戦(1700,1500)と長目の距離を使ったことがどうなのか。
レース後小野先生のコメントがグループラインに出てましたが、まあ簡単に言えば乗り方に問題があった(中途半端に2番手から併せ馬になる位なら行き切って欲しかった)というのと、次走は距離短縮を試す可能性もあるとのこと。
まあこの2戦で残念ながら認定勝って中央や重賞挑戦!っという感じでは2歳戦はならなさそうなので、であれば適鞍を狙ってコンスタントに出走して欲しいとも思う。そうなれば先行できている限りは順番は回ってくると思うので、その時を楽しみに待ちたいと思います。