新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2年ぶりに「地方競馬 共有馬主クラブ一覧表」を更新!

元々は2010年に、「地方全場出走手当・預託料一覧」に続く目玉?コーナーとして作成した「地方競馬 共有馬主クラブ一覧表」。


そして19年10月に「YGGオーナーズクラブ」を追加したバージョンに更新しましたが、そこからも結構共有クラブが増えてましたので、今回約2年振り更新してみました。


外国産馬専門の地方共有という奇抜?なクラブもありましたが、驚いた(知らなかった)のが、最近ではデアリングタクトを出して勢いのある「ノルマンディ」が中央・地方共有を始めたり(となるとLEXと棲み分けは?)、
もっと驚いたのはマイネル・コスモのラフィアンのOCだったコスモOCから、コスモヴューファームが分離独立し新たに「プレジャーオーナーズ」というクラブが出来てたり等、、、


なので岡田一族でいくつクラブあるの? な状態に(爆)。果たして数年後はどうなっているのかな?