新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

昨年の今日:笠松競馬場 無観客競馬観戦(20/5/8:木曽川堤防)

今日は3件。まずは標題の件から。


今から丁度1年前の2020/5/8に、当時はコロナ禍で無観客競馬だったこともあり笠松競馬場の向正面付近にある木曽川堤防(普段でもたまに車が停まっていて見てる人もいる)から競馬を生観戦してみました。

本当は無観客競馬が解除されたときに公開しようと思っていましたがタイミングを逸し、そうこうしている内に笠松競馬自体が4ヶ月以上開催停止中、、、
なので1年経過したこの日に、6月初の笠松開催復帰を祈願し、この記事をUpします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このGW中も新型コロナウイルスの影響で無観客競馬が続いていますので、せっかくの機会?ですので笠松競馬場の向正面付近にある木曽川堤防(普段でもたまに車が停まっていて見てる人もいる)から競馬を生観戦?してみました。

でもすぐにUpすると「#STAY HOME」の逆推奨にも捉えられかねないので、この記事は笠松競馬の「無観客競馬」が晴れて解除された日にUpしたいと思います。
-----------------------------------------

この日(5/8)の昼過ぎに現地に車で入り、下記の①あたりに車を停めて(駐車禁止エリアではない)歩いてみることにする。
f:id:rockeyhy:20200508220051p:plain:w360

まずスタンドを撮ってると、いきなり馬が走ってくるのが見えた。 実は第6R(13:35発走) のタイミングだったので慌てて木の陰から写真を

・案外近くで馬が走っている!(まあすぐ堤防なので)
f:id:rockeyhy:20200508135354j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200508135515j:plain:w300

そしてビューポイント(3角辺り)に歩くと、結構な車と人が。車は数えて12台が等間隔(10-15m)で停まっている。
また観戦者は私のようないかにも無観客競馬を見に来ました。っという体(テイ)は私ともう1人位しかいなく、あとは散歩がてら寝そべりながら観戦しているおっちゃんが大多数。
なのでもしかしたら通常開催でもこっから観戦してるのでは? っという感じ。

そして堤防のすぐ上にサイクリングロードがあるので、皆そこから(もしくは車中)観戦してました。

・1400m(左)と1600m(右)地点。特に1600スタートはマジ近くで肉眼でもはっきり見れる
f:id:rockeyhy:20200508140237j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200508140157j:plain:w300

笠松ビューポイントである名鉄電車と、地ならしトラクター
f:id:rockeyhy:20200508142021j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200508140529j:plain:w300

・そうこうするうちに、7R出走馬がパドックに(肉眼では無理も双眼鏡なら余裕)
f:id:rockeyhy:20200508141242j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200508140554j:plain:w300

・返し馬(最初の渡邊騎手は木の陰に入り失敗。2頭目は藤原幹騎手)
f:id:rockeyhy:20200508141350j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200508141401j:plain:w300

・1400mゲート付近(輪乗りとスターター)
f:id:rockeyhy:20200508141653j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200508142254j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200508142401j:plain:w200

・スタートしました!
f:id:rockeyhy:20200508142444j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200508142452j:plain:w300

・向正面から3角を回って、、、
f:id:rockeyhy:20200508142536j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200508142546j:plain:w300

・ゴ~~ル!っのつもりが1着馬がゴール板に隠れて写っていない!(大泣)
f:id:rockeyhy:20200508142614j:plain:w300


という訳で想像以上に近くて向正面とか1600mスタート位置とかは肉眼でも余裕だし、双眼鏡があれば十分観戦できる。
但し致命的?なのは実況音声がほとんど聞こえない(ほんのかすかに聞こえる程度)ので、そこは生観戦に劣るところ。
(でもスマホ片手に実況を聴きながらレース見てる人も居なかったように感じる)


まあこのような観戦の形は今日(5/8)が最初で最後。この記事を笑って掲載できる日を待ち望んでます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っとここまでが昨年のこの日に書いた内容。まさか違う意味で「この記事を笑って、、、」となるとは思わなかった(大泣)