新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ついにクラブ法人会員に!(中編:幻?の個人所有馬)

前編の続きです。

で、ゼロレボルシオンが引退して1年経つか経たないかの時に、広尾で同じ「ゼロ革命」が企画され、今度こそ!の思いでこれにも1口分参加。
それが馬名フッフール。(広尾ページはココnetkeiba.comココ


こちらは牝馬で、父スマートファルコン、母父シングスピールという血統で、厩舎も関西の小崎師だったので、正直笠松JRA未勝利交流に使ってくれることを一番に期待しての出資。


しかしこちらもデビュー前に故障があり、デビュー戦は何と3歳の9/29という確か3歳最後の未勝利戦。
そこで13人気で7着と結構好走したので、再ファンドを目的に一旦 名古屋 角田厩舎に転厩。
そこではさすがに力が違い、3戦2勝 2着1回であっさり中央再登録の条件をクリア。


で、再ファンド(中央復帰)の段階で、実はここでこの馬の会員をやめるか継続するかの書類が来ていて、私はあまり深く考えずに「継続」を選択したが、再ファンド以降は所謂「0円」ではなく、月会費含めた広尾の「正規会員」になることが条件だったというのを後から知った。(まあ1/4000口ということもあり、月会費756円だったけど)

・この時の会員証(既に退会済)
f:id:rockeyhy:20210504215051j:plain:w280


でも中央復帰後たった2戦(しかも放牧先から馬房の関係で急に戻され、体調が整わないままの2戦だった)で見切られて引退。
この時はゼロレボルシオン以上にnetkeibaの掲示板が荒れてた記憶が。


でも体調さえパンとすれば、名古屋の戦績を見てわかる通り地方では全然通用(しかも脚質からも笠松の方が合うのでは?)すると思い、広尾の担当者や譲渡先(コスモスホースケア)の関係者にTELして、私に馬を譲って欲しい(地方でレースに使いたい)ということを問合せし、この時点ではその可能性も少しは残っていたと思う。

で、もう時効なんでそれこそカミングアウトしますが、故法理先生に、もしフッフールが地方で走れるなら預かってくれませんか? とTELしたんです。(このブログで何度も書いていますが、最初に1頭持ちするのは法理先生と決めていたので)

でも法理先生の返事は「NO」。恐らく一旦角田先生が預かっていたことや、自ら小崎先生とかに問い合わせること自体がネック(というか嫌)だったよう。

そこで私も怯んでしまい、その2~3日後にようやく今度は笹野先生に電話。笹野先生はすぐに譲渡先に連絡していただきましたが、その時には既に登録抹消(地方でも走れない)され、もう競馬に使えない。という返事。タイミング的には私が最後に広尾関係者にTELしたその日の昼に抹消手続きされてた感じでした。


ですので、この時は私が本気で1頭持ちしたいと思っていたら、法理先生に断られたあとすぐに笹野先生にTELしていたら、もしかしたら抹消前で間に合ったかも知れない。。。っと思い、正直かなり悔いが残りました。(それは2019年大晦日の回顧にも書いてますし、実は先の掲示板にも書き込んでました。時間ある人は探してください)


そしてフッフール以降は広尾では「0円」の企画はなくなり、私も広尾を退会。
そこから約2年後に、、、、(後編に続きます)