新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

再び「寿がきや」の岐阜タンメン!

今日の調理家電3連発の最後は、昨日の昼食としてつくった「岐阜タンメン」。
これは実は'18/11/12 にもつくって紹介(1人前仕様)したが、なぜ今回もUPしたかというと、、、、

・8/26「中日新聞」の記事
f:id:rockeyhy:20200826063825j:plain:w400


岐阜タンメンの元祖1号店の「稲沢板谷店」。 岐阜タンメン自身は一宮店・インター店で食して結構好きな味(近所の大垣店は食事時はいつも行列!)で、この店も元祖かつ屋台風の建物ということで興味があり何年か前行こうとして探したがこの時はうまく見つけることができず行けなかった。

でいつか行こうと思いながらの数年後、↑の記事があったのでビックリ。その翌日会社の帰りに寄ってみたが凄い行列で、このコロナ禍で並んでまで、、っと思ったので泣く泣くあきらめ、その代わりコレ(今回は2人前用)でリベンジしようと思った次第。

・具は極力レシピ通り用意
f:id:rockeyhy:20200912103508j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200912104013j:plain:w300

・麺は細い生めんタイプ(茹で時間40秒だし、1人前の乾麺とは異なる)
f:id:rockeyhy:20200912104000j:plain:w300

・フライパンで具を炒め、スープの素を投入(結構な脂!)
f:id:rockeyhy:20200912104357j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200912105205j:plain:w300

・麺は別茹で
f:id:rockeyhy:20200912105829j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200912105908j:plain:w300

・フライパンに水を入れて沸かし、スープの完成!
f:id:rockeyhy:20200912105426j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200912110004j:plain:w300

・丼に入れて完成!(茹で卵、ゴマ、ネギ、あとで紅ショウガをトッピング)
f:id:rockeyhy:20200912110254j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200912110440j:plain:w300


味は結構旨いし、スープは再現度高し。 けど麺は1人前も2人前仕様もちょっと違うな~、、っといってもここ2~3年位行ってないので久々に店で食してみようかな?