新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

高槻「やよい」餃子!

続いては、以前から餃子をつくってもしタネが余ったらつくろうと思っていた「高槻餃子」。
高槻餃子とは、餃子の皮を使わずに「うどん」を細かく切ったものを「衣」として使った高槻発祥のB級グルメで、これも結構レシピ動画が公開されています(例はココ

けど、なかなかタネが余らなかったり、結構余ったらうどんがなかったりとかしてたので、この日(8/30)は最初から高槻餃子をつくるつもりで具材を用意しました。

・材料は↓。うどんは最初からこのサイズにカット
f:id:rockeyhy:20200830132511j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200830161407j:plain:w300

・材料、調味料を全て調合し捏ねる(この時うどんを一緒に入れなかったのが失敗)
f:id:rockeyhy:20200830135525j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200830135857j:plain:w300

・トンカツのパン粉のようにタネにくっ付けて焼こうとするも、、、
f:id:rockeyhy:20200830165054j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200830164717j:plain:w300

・ポロポロ剥がれてうまくいかず
f:id:rockeyhy:20200830165748j:plain:w300f:id:rockeyhy:20200830165824j:plain:w300


実はうどんを切ったあとねちゃねちゃしたのでうどんを水洗いしてしまったので粘り気がなくなりくっつきにくくなったこともあるが、そもそもレシピもうどんをタネにインするのが正解だったので、やっぱそうすべきだった。
ただ味はまあまあ旨かったが、リピするかどうかは。。。(あと%タイトル%はココ参照。因みにアニメは見たことなし)


#同時並行で作った凍らせ豆腐入りチキンナゲットの方が好評だったです。。。
f:id:rockeyhy:20200830132946j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200830133952j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200830161658j:plain:w200
f:id:rockeyhy:20200830162357j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200830164245j:plain:w200f:id:rockeyhy:20200830170237j:plain:w200